忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

web拍手等の返信もたまっていますが・・・久々更新がこんなタイトルですみません。


去年まで毎年秋に開かせていただいていた個展、去年も準備不足だったのですが、今年は特に仕事のスケジュールが上手く合わず、準備をすることができませんでした。毎年来てくださる方が多いので、申し訳ないキモチで一杯です。

今年は個展がありません・・・・!!




ひとえに僕の至らなさによるところです。
ゲームやったり映画みたりする時間を費やしてればねえ!?





ねーホントにね



それでなのですが、仕事が一段落つき次第、来年に向けての準備を始めようと今度こそ決心したわけです。


去年の時点でも思っていたのですが、次の個展ではグッズをいくつか作ってみたいなーと妄想しています。


そこで宜しければ、皆様からのご意見をききたいのです。


このキャラクターの、こんなグッズがあったらいいな、とか、もっとピンポイントにこのキャラが、この絵が好きです!くらいでも。


一回描いたきりのドマイナーなキャラクターでも構いません!アイデアやヒントをいただきたいのです。

(商標関係がございますので、基本的に僕のオリジナルキャラクターでお願いしたいです)


また、過去に作った本(商業単行本化作品は除く)の復刻リクエストもいただければ、お声の数次第で作りたいと思っています。


このブログ記事にコメントや、ツイッターのほうにリプライを下さってもかまいません!

募集期間は特になし!

グッズの方は必ずしも声の多さで作るものを決めるつもりはありませんが、より多くのご意見が聞けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします…!


※メールフォーム、web拍手コメントでのご意見投稿はご遠慮ください。





PR

[ namec ]
竹吉 優輔
[ mail  ]
未記入
[ title ]
小説宝石にて、挿画をありがとうございました。
[ textc ]
柴本翔様
 お世話になっております。先日、小説宝石にて拙作『ペットショップボーイズ&アンフィビアンラブ』の挿画をお願い致しました、竹吉優輔と申します。本当に大変美麗なイラストをいただき、まことにありがとうございました。私、『コマさん』から入った、先生の新参ファンではありますが、コマさん、そして柴犬会の可愛さに悶絶し、次のイラストは是非柴本先生に! と思っておりました。その夢が早くも叶い、感無量であります。(ちなみに、私は齢35でありながらコマジロウの大ファンなのですが、先生の描く『コマジロウ』も是非読みたいと熱望しております!) 本当に感謝しております。今後もお忙しいと思いますが、先生の大ファンとして、心よりご健勝をお祈りしております。ありがとうございました。なお、ご多忙と思いますのでご返信はいただかなくても結構です。それでは、失礼致します。


>>
竹吉先生、メッセージありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、たいへん失礼いたしました。

挿絵のご依頼、あらためてありがとうございました。素敵な作品に少しでも関われてとても嬉しいです!きっかけとなったコマさんさまさまですね。

コマじろう・・・!コマさんはこれといって特殊なとりつき能力があるわけでもないところが、お話を練る上で大変な部分でしたが、逆にコマじろうは万能すぎて扱いが大変そうですね 笑。

アニメ序盤での都会順応っぷりのせいか(?)兄にくらべると人気もほどほどな気がする彼ですが、とてもできた弟で僕も好きです。コマじろうの言う「にーたん」は耳に心地いい!

コマじろうは、妖怪ウォッチ公式アンソロジーのあとがきカットと、これくらいでしか描いてませんが、なにか機会があればちょこっとでも・・・・!


[ namec ]
彩雲
[ mail  ]
未記入
[ title ]
サスペンスがいっぱい
[ textc ]
今晩は、柴本様。
チューリッパ第二弾、発売されたそうですね。宣伝告知のマンガも素敵です。
来月は神保町を巡り歩く予定なので、ぜひ探してみます。
ヒッコックは、サスペンスの巨匠で、たくさんの名作を手掛けています。有名なのは、異常心理ホラーの傑作『サイコ』ですが、他にも名作は下記の通り、たくさんあります。
『見知らぬ乗客』
今ではミステリーの定番である、『交換殺人』を取り扱った作品。モノクロですが、クライマックスのパニックシーンは、今でも見応え十分です。
『めまい』
『サイコ』がヒッチコック最高のヒット作なら、こちらは自信作です。前半はオカルトじみていますが、後半からどんでん返しの連続になります。
『北北西に進路を取れ』
僕が一番好きな作品で、巻き込まれ型冒険サスペンスの最高傑作。警察と悪の組織に追われる主人公の逃亡と追跡、そして恋を見事に描いています。
『ハリーの災難』
ヒッチコック最高のブラック・コメディ。死体が出てきますが、全く血生臭くなく、抱腹絶倒間違いなしです。
『フレンジー』
後期の傑作で、ロンドンに暗躍するネクタイ絞殺魔の恐怖を描くサイコ・スリラー。『サイコ』を上回るスリルとサスペンスに満ちています。
ヒッチコックは、サスペンスを愛する人なら、まず嵌ると思います。僕の好きな映画監督の一人です。
最近は、小説のネタになりそうな知識や情報をメモしたり、記事やイラストをスクラップして蒐集しています。特にスクラップは、鋏と糊とスクラップブックがあれば、手軽に出来るので、やってみると、結構楽しいものです。
SF作家の道は険しいですが、いつか人を喜ばせる作品を発表してみたいです。千里の道も一歩から!
では、長文失礼しました。お休みなさい。


>>
オススメありがとうございます!

そういえばHuluにヒッチコック映画がたっぷりあった気がするのでコレを機会に観てみようと思います。全部はないかもしれませんが、ヒッチコックの映画は今もレンタル屋さんにけっこう置いてありますしね。

スクラップブックいいですねぇ。僕はそういう努力がちょっと足りてない気がする・・・!記憶力にも限界があるし、僕もやるべきかもです。



チューリッパ2巻発売、ありがとうございます!ごちそうさまです!

細かく感想書くと幾ら有っても足りないので手短に。

最高です!どの位最高かと言うと、噛り付きたくなる位!


>>
ありがとうございます!
でも噛り付くのは堪えていただけるとさいわいです。(何に噛り付くんだろう)



アベルの通学スタイルが見たいです。

1巻でリッパに褒められるシーンに『学校の先生』と言う記述があるので学校に通っているのは間違いない。

ランドセルか、白い肩掛け鞄か、お金持ちのお坊ちゃまなら私立の制服か、どれが好いでしょう?

決して私の性癖を満たすために言っているのではありません。

もしかしたら今後そういうシーンがあるかもだから、その時のためです。

なので決して私の性癖を満たすために言っているのではありません。

あっでも、毎日新聞の告知記事に、次で最終章みたいなこと書いてましたね。

うん、じゃあね、えっとね、それじゃあね、うんとね、、、

わ、私の性癖を満たすために描いてください!


>>

こわい!!!!笑



あ、うそうそ、うそだよー!描いたよー!笑



なんとなくおぼっちゃまおじょうさまの通う私立校でしょうかね?



新聞連載時のタイトル、ありがとうございます!ん~やっぱり先生は色使いが綺麗ですね~。掲載時は白黒なんですよね?単行本に収録されないのは勿体無いなぁ。


>>
ありがとうございます。色使い自信ないので嬉しいです!

実は、如月先生・偕成社さま・毎日新聞さまより、単行本未収録/モノクロ収録されてしまったイラストをギャラリーに載せるご許可を既にいただいております!


のですが、ちょいともろもろで機会を逃してしまい・・・いつかまとめて公開するつもりですので気長にお待ちいただければと思います。



モルテさんにからかわれたかった者です!二次元(そっち)に行くためにプレス機の購入を検討中です…なんて冗談は置いておいて先生の描くキャラクターが愛らしすぎて辛いです!これからも応援してます !ps返信のモルテさんは家宝にさせていただきます…

>>
はやまる前に聞くのです!どんなにプレスされようと厚みゼロにはなれませぬ!ていうかこれ物理的な問題でもありませぬ!

らくがき程度のモルテなのに家宝にしていただけるなんて!とてもうれしゅうございます。らくがき程度でごめんなさい!!



チューリッパ2巻で出てきたメイドさんがなかなか可愛いですね。この娘はきっとドジっ娘に違いない。日々カネスキー氏に熱々の紅茶をぶちまけているに違いない。


>>


僕もデザイン気に入っています!
ちなみにいつか発売の第3巻では、彼女以外のメイドさんたちもチラと出てきますぞ!



ベリーさんもカネスキー家のメイドさんに雇いましょう!


>>


能力的には万能な仕事っぷりが期待できますが、本性的にまず人の下で働かなそう!!



28、29の挿絵を観てて気付いたんですが、リッパ君って白タイツ履いてます?


>>
リッパ自身も白いから判りにくいですが白タイツはいてます!よくわからないけれど王子様的なアレです。ただ、リッパはアクティブだから、もっと丈夫なものな気もしますね。



ジュディって安産型ですよね………………………す、すいません、忘れて下さい…。


>>
なんで忘れる必要があるんだい?

ジュディいいおしりだよね!!!!(最悪)




他のキャラクターが比較的に動物に準拠したプロポーションの多い中、ジュディは人っぽいバランスなんですよね。ほかのウサギにくらべて明らかに脚が長いです。ニックが短足っていうより、ジュディが長い!(ボゴ署長とかは実際の水牛にくらべても足短いし)

そして、たぶんですけど、ズートピアは綺麗なCGですが、リアルというよりはデフォルメを重視して、服のシワとかを意図的に減らしてある気がするんですよね。だから余計にジュディはボディラインが強調されていてたいへん(以下略


ちなみにこちらは最初に描いて物足りなかった方だ。何が?








原語版のズートピア画集早く再販して・・・売り切れるとは思わなかったよ・・・
















そんな訳で今回、チューリッパ最新刊発売の告知用漫画を描かせて戴きました!
あらためてブログに公開。

提案を快諾してくださった如月かずさ先生、あらためてありがとうございます!


ついでオマケに、如月先生にチェックしてもらったネームのデータが残っていたので載っけます。








いつもの漫画のネームはもっとざっくりしてます。

最後に追加のオマケコマはこちら↓
本編を読んでから見る事をオススメします!

オマケコマ





[ namec ]
彩雲
[ mail  ]
未記入
[ title ]
謹賀新年
[ textc ]
柴本様、明けましておめでとうございます。
どうか本年も、宜しくお願い致します。
『ウルトラQ』、ご覧になったことがあるのですか! いや~、モノクロの雰囲気といい、役者さんたちの演技といい、特撮ファン必見の作品ですよね。
最近では『ガキ使』にて、人工生命M1号がダウンタウンの浜田さんと似ていることで、それなりの人気があるようです。
本と映画、SFが続いたので、今度はサスペンスやホラー、コメディなども紹介しようと思います。例えば、ヒッチコック映画なんて如何でしょうか?
ではまた。


>>
台詞まわしが古かったり、今だと禁止用語なのがさらっとでてきてちょっとドキっとしますが 笑、世界観に引き込ませる演技ですよねえ。

M1号話題になりましたね!お話もかなりシュールで面白かったです。

ヒッチコックは観るべきだと思いつつ、まだ「鳥」しか観てないんですよね…ホラー好きとしてはもっとチェックせねば!



BBCの『SHERLOCK』!私も大好きです!
特にS3のE2、結婚式の話が一押しです、終盤で伏線が一点に収束していく感じが好きです。
先生はどのエピソードがお気に入りですか?


>>
シャーロックはシーズンを重ねる毎に面白くなってる気がしますね。
僕もS3E2かもな~。エピソード構成も面白いですし、ワトソンとの友情や、ホームズの孤独なんかも描かれてていいですよね。

「ムーミンパパの思い出」もそうだったんですが、友達とバカやってたのが一区切りついて、それぞれの人生が始まってく時の物寂しい雰囲気ってなんとなくすきなんです。

最近は現実の自分もそんな時期入ってきてる気がして怖いですが 笑。
ひ、独りで死にたくない・・・


あと、イギリスドラマによくでてくる変態で他人の神経を逆撫でるの大得意な悪役がけっこう好きなので(現実では絶対会いたくないけど)シーズン3のマグヌセンもおもしろかったです。シーズン4も楽しみだな~。 

miss me?



ああっと!PCに保存しているまぼろし城の挿絵を、舐める様に(それはもう舐める様に)観察していたら大発見!

リッパがアベルを抱えてジャンプするシーンでアベルのおしりに!

http://p.twipple.jp/e87Cc

↑このパーツが付いてるぅ!

 連載当時に気が付かないなんて、何たる不覚!

>>
一応僕の描く動物キャラは大体おんなじような感じに描いてますよ!


いつも嬲る様に(それはもう嬲る様に)観ていたのに、太腿にばかり気を取られていた!


>>
「舐る様に」じゃなくて!?



………それはそうと、半ズボンの隙間を見てると、下から手を突っ込みたい衝動に駆られませんか?


>>
駆られません。



漫画持ってるのに電子書籍買っちゃった☆

でも一つだけ不満が…カバー下の絵が無い!パチンコの二人とにんじんの二人、あれ地味に好きなのに(´・ω・`)


>>
そういえばそうでしたね…じゃあそれは単行本所持者特典ということでひとつ!
単行本だけでもありがたいのに、電子書籍版ツノウサギご購入、本当にありがとうございます。



このお猿さま…パンケーキ作ってるじいやさんにそっくり!これは未年から申年へと言う意味が!?


>>
そ、そうです!?なんて計算高い絵を描くんでしょうねぼくは!!



返信ありがとうございます。『新聞連載時のタイトル』なのですね。是非全体像を拝見したいのですが、次の連載でも使われますでしょうか?


>>
タイトルカットは毎回描き下ろしていますね。


大学ではグラフィックデザイン専攻だったのに、こういうロゴタイプデザインとか全然出来ません…





2巻の追加挿絵にカネスキー氏はいらっしゃいますか?

誘拐未遂以来過保護になってる金ー氏びしょ濡れのアベルをタオルで拭いてあげる

訂正

誘拐未遂以来、過保護になってるカネスキー氏。びしょ濡れのアベルをタオルで拭いてあげるカネスキー氏。

そんなカネスキー氏が愛おしい。


>>
もう発売したのでご確認済みと思いますが、ごめんなさいカネスキー氏の追加はないです!
イマジネーションで補ってあげてください。



そろそろ新しいお仕事の情報が聞きたいです。ですです。


>>
しばらく音沙汰なくてすみません!
色々やってはいます、ただ色々とお待たせしてしまうと思います。
もっと作業が早くなれたらいいのになぁ…



大人になったモルテさんに軽くからかわれたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 東京都男性


>>





実はもうひとつコメントをもらっていたのですが…冗談なのはわかるんですけど、ちょっと言葉が強くてあんまりきもちはよくないなーと思ったので、申し訳ないけれどカットさせていただきました。ごめんね!!

最新の記事は↓にあります



◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]