忍者ブログ

一応日記的なもの



冬!!なパンデモニウム魔術師の村エピローグ組絵


[ namec ]
彩雲
[ mail  ]
未記入
[ title ]
ウルトラQ ―モノクロの幻想譚―
[ textc ]
今晩は、柴本さん。
個展、大盛況でよかったですね。ツイッターを見ましたが、記念イラストや絵葉書が可愛かったです。
さて前回、面白い映画やドラマを紹介すると書きましたが、今回お勧めするのは、あの円谷プロのウルトラ・シリーズの第一弾、『ウルトラQ』というSFドラマです。
舞台は1960年代、高度成長期の日本。ある日、自然と科学、常識と迷信などのバランスが、突然崩れてしまったら? 太古の怪獣や怪植物が復活し、宇宙からの侵略が始まり、異次元から、未来から、恐るべき災いが降り注ぐ! SF作家の万城目淳、見習いパイロットの戸川一平、女性カメラマンの江戸川由利子が体験する、不思議な事件の数々とは?!
今も続くウルトラ・シリーズは、この作品からスタートしました。このドラマには決まったヒーローはおらず、殆ど人類が、知恵と勇気で怪獣や宇宙人、超常現象に立ち向かいます。僕がこの作品を知ったのは小5の頃ですが、苦心して入手したビデオを見た瞬間、そのモノクロの異世界の虜となりました。
現在の目で見ても、品があり、夢があり、笑いも涙も、恐怖も感動もあります。お勧めのエピソードは、ゴシック・ホラーの『クモ男爵』、エネルギー問題をテーマにした『バルンガ』、少年と異形の来訪者との交流と別れを切なく描いた『鳥を見た』に、本格サスペンスの『2020年の挑戦』、心の闇を描いた傑作ホラー『悪魔ッ子』などです。
このドラマのストーリイや、怪獣などのデザインなどは、きっと柴本さんの創作にも、何か参考になるかと思います。今だから言いますが、柴本さんの創作の世界観は、このドラマの世界観と、どこか雰囲気が良く似ており、それ故に僕は柴本さんの絵に、心を惹かれたのかも知れません。
DVDレンタルも出ていますので、お気に召せば幸いです。
では、長くなりましたのでこの辺で。お休みなさい。



>>
返信がめちゃくちゃ遅くなってしまってすみません。

ウルトラQはかなり小さい頃に観てますよ!!何歳くらいだろう、小学校低学年の時から初代ウルトラマン、セブン、グレート、そしてウルトラQを嗜んでおりました 笑。

最近Huluにも来てたので見ましたよ!面白いですよね。モノクロの世界ならではの質感、不思議と観ている側を引き込ませる俳優さんたちの力に改めて魅了されました。


元をたどると僕は古い特撮怪獣大好き少年だったので、その辺の影響は土台にあるかもしれません!



ピヨッターで呟いてたハンニバル!観てみた!面白かった!
シーズン2は「お前生きとったんか!」の連続だった。
他に海外ドラマでオススメ、ございますでしょうか?
私は『Dr.HOUSE』と『BONES』が好きなんですが、知ってます?何年か前に地上波で放送してたのですが。


>>
ご覧なられましたか!!面白いですよね。展開に躊躇がないというか、そして好奇心を刺激されます。シーズン2はシーズン1にも増して超密度でしたね・・・!

他にオススメの・・・割とハンニバルはここ最近自分の中で大ヒットだったので他を挙げるのが難しいですねえ・・・ウォーキングデッドは途中でちょっと飽きてきちゃったし・・・

ジャンルは全然違いますが、BBC製作のドクターフーシリーズ、シャーロックなんかも好きです。イギリスのドラマはアメリカ産とはまた違う脚本の面白さを見せてくれる気がします!

これまた大分雰囲気変わりますけど、アメコミヒーローものの「フラッシュ」もライトに楽しかったです。サムライミ版スパイダーマンの雰囲気というか。

特にひねった展開とか意外なことは起きないのですが、王道の青春ヒーローものでしたよ!



http://fc09.deviantart.net/fs71/f/2014/182/6/8/phantom_thief_prince_tulip_by_hi6sho-d7ourp5.jpg
↑このイラストの背景のロゴって何かに使わないんですか?


>>
あ、これはですね、新聞連載時のタイトルとして使われていたものなんですよ!

単行本化の際はブックデザイナーさんがちゃんとしてものをデザインしてくださるので、本では使われないんですよね。



夜更かししてご本読んでる←かわいい   夜更かしがばれないように(推測)懐中電灯で読んでる←かわいい   夜更かしのせいで明日寝坊する(憶測)←かわいい
ベッドに天蓋が付いてる←かわいい   床に足が届いてない←かわいい   シーツ被ってお耳が倒れてる←かわいい
あんまり可愛いから「アベルきゅん」て呼んでいいでしょうか?それとも「あべりゅん」の方がいいでしょうか?
やだ、気持ち悪い笑いが止まらない。うふ、うふふ。流石に自重しないと、先生にもサイト観てる他の人にも迷惑ですよね。うふ、うふふ、うふふふ。


>>
あ、あべりゅん・・・???
カネスキー家の警備増強を要請します!!



コマさん、113ページ3コマ目に、カヨウさん居ない?人違いかな?


>>
おおー気づかれましたか!はい、カヨウのつもりで描いてます!ただ、今見返すとちょっと描き直したい出来・・・笑

人間絵は特にまだ安定感に乏しい・・・

コマさんは後半お話を進めるのが(これけっこう毎回な気もするけど)辛くて、モブとかで遊んで紛らわしてたんですよね。


ツイッターで気づかれた方もいましたが、他にも如月かずさ先生のパペット探偵団のホームズとシルクや、ツノウサギのジャッカとトポ、パンデモニウムのジファー一家(いずれも人間版)を描いてます。



遅ればせながら、コマさんの単行本発売おめでとうございます!


>>
ありがとうございます!
実は単行本が世に出るまでけっこう怖かったです。コマさんを描かせていただくのはプレッシャーでした。



33333333333333333
dfsdfwq

>>
なぞズラなぞズラ・・・
(↑好きなんだけど漫画中に言わせる機会がなかったコマさん台詞)



[ namec ]
彩雲
[ mail  ]
未記入
[ title ]
行く年来る年
[ textc ]
こんにちは、柴本さん。
今年はこのサイトにカキコできて、本当に良かったです。来年も時々、訪問いたしますので、どうか宜しく。
では、良いお年を。
PS 以前投稿した、『ウルトラQ』の情報、届きましたでしょうか? どうも投稿ミスをしたような気がしまして。もし届いてなかったら、スミマセン。


>>
すみません僕の怠慢です・・・!
こちらこそメッセージありがとうございました!こちらこそ来年も宜しくお願いいたします!



PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ 最新CM
[06/26 カルティエ 指輪 サイズ]
[06/26 福岡 ブランド激安]
[06/26 グッチ ggキャンバス]
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]