忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1f1c20afjpeg佐渡の狢の親分は


狢きっての大金持ち


大風呂敷にゃ金銀財宝


欲しけりゃ敬え 二つ岩大明神





不定期連載妖怪絵札第二弾は袋狢の団三郎です。「誰ぞそれは」という人が多いかもしれませんが、そんなにマイナーな妖怪じゃないです。少し詳しいくらいの人だったら知ってると思います。平成狸合戦ポンポコにも名前がチラッと出てきたような出てこなかったような…むしろ本人が出てきていたような…笑 (大分昔に二回観た程度で覚えてないや)


百鬼夜行がテーマの巻物には恐らく必ずといって良いほどの頻度で出てきますよ。この絵も大分それらを参考にしているので、多分実物も見れば直ぐにわかると思います。


狢ってのはよく聞く動物ですが、狸もしくは穴熊を指すらしくて明確にどっちって訳ではないみたいです。まあどっちかっていうと狸の方で通ってるかな。で、それの化けたのが袋狢です。大きな風呂敷を持っていて、金品をパクるのがお仕事。要はドロボウさんですね。


団三郎はその袋狢の親分で、よく木の葉の小判で酒屋や米屋へ買い物へ行ったとか。でもたまに困ってる人に金を貸してやったりもするらしく、全くのワルではないお方です。今でも地元では「二つ岩大明神」として祀られているらしいです。
割と僕自身団三郎はそのノラリクラリな印象が好きで、中学の頃描いてた漫画にもダルダルしたキャラで登場させました。例の、ギャラリーのDOODLEのコーナーに絵があるよね 笑。


関係ないけど、日本の『祀る』っていう文化は面白いなと思います。純粋に神様とか怨霊になったとか言われちゃってそれを鎮めるために祀られてる菅原道真だとかをってのは良くある事ですが、中には罪人を祀ることもあって。
その昔鬼あざみ清吉っていう怪盗がいたらしいのだけど、彼はなかなか運のある男だったらしく、なかなか捕まらなかったことで有名になった人で、その『運』の強さから信仰の対象ににまでなったとか。

今でも彼の墓には受験合格祈願の札まで貼ってあったりであるらしいです。『運よく合格しますように』ってことだよね 笑。場所は忘れちゃった。どこだっけ。


もしかしたらルパンとかロビンフッドみたいな義賊だったのかなあ。それにしても泥棒でも神様になるとは、面白いことだなと思います。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新CM
[12/08 偽ブランド時計]
[11/29 スーパーコピーブランド]
[11/29 パネライ偽物激安]
[11/29 パネライ偽物]
[11/25 偽ブランド財布]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]