忍者ブログ

一応日記的なもの

b8555aee.jpg


第二十一回はマイナーの中では結構有名どころと思われる妖怪くだんです。


これは本当に不思議な妖怪です。設定がとても惹きつけるものがあります。僕の好きな妖怪の一つです。


くだんというのは、牛から生まれる妖怪です。くだんは生まれるとすぐに人語で話し、一つ予言をするのです。予言は至極正確で必ず当たるというのですが、このくだん、予言をするとすぐに死んでしまうという妖怪なのです。


くだんの容姿には普通の子牛と同じというのと、人面の子牛であるというのの2パターンあるらしく、人面の方がポピュラーなようですが、個人的には普通の子牛が生まれて突然人語で予言をして死ぬ方がドラマチックで神秘的だと思うので子牛派です 笑。


なんせ、ちゃんとは観てないけど、一時期テレビでやってた妖怪大戦争の冒頭でくだんが出てくるシーンがあったんだけど、それのくだんのデザインがあまりに怪物すぎてこれじゃ怖いだけだなーと、自分のくだんに対する持っていた神秘的イメージを壊された時「違うよなー」と思ったので。


いつだか昔中学生くらいにコピー用紙に鉛筆で描いていた妖怪漫画にも出したかった妖怪です(全体構想はあったけど途中までで止まった)。
そのうちくだんは何かの折に漫画で扱いたい妖怪です。いいシーン浮かぶし、何で妖怪を扱った漫画もゲームもくだんを使わないのか理解できないぜ。凄く設定が美味しくてドラマチックなシーンが描けるのに。


自分がくだんという妖怪に惹かれる理由は何だろうと考えたとき、一つはすでに挙げた「神秘的」というのもありますが、もう一つに、この妖怪が使命を帯びてこの世に生を受け、その使命をまっとうしてその短い命を閉じる姿にあるのかもしれません。


短い間しか生きれないけれど、くだんは自分のすべきこととそれする意志を理解して生まれ、まっとうして死ぬ。短いながらも輝いて逝く姿。これは一種のヒーロー像に近いのかもしれません。


更にいえば僕みたいな、優柔不断に生きてるいわゆる迷える子羊にとってくだんはいっそう輝いて見えるのかも。


こういう僕の使命意識というか何かを成し遂げなきゃいけないという義務意識も、今の日本情勢に急かされた結果の形の一つなのかもなあ。良い悪いは別問題で。
PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

くだん、初めて聞いたけどはかない妖怪ですね。
生まれたくだんを死なせないように、予言を言わないようにして
一生懸命生きさせようとする仲間とくだんの話とか。
マンガムみました。いつもながらおされですな。

アヤノ URL 2009/07/26(Sunday)01:09:28 Edit
◎ 無題

はかないです。そしてこれぞ日本妖怪って感じの性格だと思います。妖怪は英語訳すると「モンスター」になってしまうのですが、どっちかっていうとあっちでいう妖精的性格のイメージが強いです。


良さそうですねそのお話!くだんの話はホントいつか描きたいです。存在自体がいわゆる死亡フラグなわけですが 笑。


どうもですー。マンガムはホント内容なくて申し訳ないけどアレはそういうもんなんだと僕自身割り切ってます。とりあえず描く時全く悩まない。

NONAME 2009/07/26(Sunday)11:29:59 Edit
◎ 無題

やってもた。↑は僕のコメントです。

sho 2009/07/26(Sunday)11:32:31 Edit
◎ 無題

こんにちは。

この妖怪シリーズで半魚人みたいなのがありますでしょうか?

今半魚人をネームに使いたくて生態系とか何食うかとか、使えそうな事を個人的に調べてるんですが、

sho博士ならばと、今回来ました。笑



後、
よくわかんないけど何書いても嫌だったので、移住しました。
http://akayagisan.3rin.net/
ご迷惑おかけします・・

ゴトウ 2009/08/04(Tuesday)17:05:01 Edit
◎ 無題

なんと!ゴトウさんが半魚人を漫画で…!?ワクワク


とりあえず、文が長くなりそうだったのでメールフォームの方にメールを送信しておきました。大して詳しくないのであんまり参考になるかは分からないのですが…博士ではないよッ!


サイト、一時期消えててどうしたんだろうと思っていましたが復活していたようで良かったです。
ゴトウさんの日記には、いい意味で焦らされてやる気が出るので…! 笑。

sho 2009/08/05(Wednesday)16:21:07 Edit
◎ 無題

メール確認しました。
ありがとうございます!

かなり参考になったの勿論、読んでて面白いなぁと思いました。
幾つかネタに繋げたいと思うものがあったので、ネーム進めれそうです。
頑張ってみます。

ヴォジャノーイ。
名前もそうだけど特徴もかっこいいですね(・∀・
コレもうまく使えないかなぁ何て思います。

半魚人ってゆうか河童=きゅうり。
位のイメージしかなかったのでとても助かりました。

やっぱり博士です。笑

ゴトウ 2009/08/08(Saturday)01:48:22 Edit
◎ 無題

ですか!お力になれたようで幸いです。
完成とても楽しみにしています!

いやいや、詳しいヒトに比べたらまだまだぺらぺらのペーペーですたぶん。…たぶん。

sho 2009/08/09(Sunday)21:07:39 Edit
◎ 件(くだん)

件の話ですが…という常套句はこの妖怪から来てるみたいですね~
それにしても、ずいぶん前の内容に今更目通す人いるのかなw

NONAME 2011/09/13(Tuesday)18:48:58 Edit
◎ 無題

そうみたいですね。結構昔は有名というか、なじみのある妖怪だったんでしょうね。

一応コメントが付く毎にメールがくるようになっているので、どんなに古い記事でも僕は反応しますよ 笑。

コメントありがとうございます!

sho 2011/09/13(Tuesday)19:24:53 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ 最新CM
[06/26 カルティエ 指輪 サイズ]
[06/26 福岡 ブランド激安]
[06/26 グッチ ggキャンバス]
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]