忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cf2c8be7jpeg鈴の音に誘われ 死出の旅



















今週の妖怪絵札は八乙女です。↑の文も短いですが、こっちの説明も短いです。
実を言えばよく知らないのです。名前も荒俣宏の文でちょこっと読んだだけで。


もう説明されてますが、鈴の音に誘われて夜この八乙女についていくと魂を抜かれるとかそんなんらしいです。


本来、「八乙女」っていうのは神楽を舞う人のことなんですが、関係あるんですかね?巫女というより尼僧の格好ですが。そしてなんで鶴なのか。


ちなみにこれもオリジナルに忠実かつ、百鬼夜行絵巻の類にはよくいる人なんで、探せば直ぐ解ると思います。ゲームの「大神」にもチラッとそのオリジナルが。ストーリーの合間合間に挟まれる絵巻絵の中によーく見るといますよ。箱舟ヤマトから妖怪達があふれてる図とか、他にも色々。


ちなみに八番目で八乙女です。つうことは来週は九番目。ベタなところで大体予想もつきますね。
毎回の(今回は短いけど)長駄文を楽しみにしてくれている方がおられるかは微妙なトコですが 笑

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

妖怪かあ
なにげにすきです。いつも何で描かれてるんですか?色鉛筆?
わたしもサボってないで何かしなくちゃな!

アヤノ URL 2008/02/10(Sunday)22:39:45 Edit
◎ 無題

ありがとうございます!
妖怪はやっぱり水木しげるの絵が好きでここまで来てしまいました。割と気持ち悪いくらい詳しいです 笑

絵自体はもう二年前に描いたものです。線は筆ペン、色は水彩と色鉛筆です。アナログで絵巧く描けるようになりたひ。デジタルもですが。

sho 2008/02/10(Sunday)23:19:23 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]