忍者ブログ

一応日記的なもの

1526652b.jpg ロボーン


今、やらなければいけないけど思うように進まないのが二つと、あと少しでとりあえず終わりそうなのが一つと、やりたいのに現段階で待つしか出来ないことが一つ。


今上げたなかで最後のが精神的にちょっとキツイぜ。怖い怖い。


で、上の絵はその現実逃避に描いた落書き。


実はこれは僕がその昔小学生だった頃に描いていた漫画の主人公とメインキャラたち。
題名は『ボロ丸英雄伝説』なるいかにも小学生ネーミングなギャグかバトルかはっきりしない形態の漫画。イメージ的には当時凄くハマッテタ『忍ペンまん丸』を目指したバランス?かつ、血(オイルなのか?)ダラダラの無茶な怪我する感じ。


因みに真ん中の左胸に『ボ』の字のあるのが主人公『ボロ丸』。


小学生なのでいかにも内容のない感じで、とにかくアクションゲームのボス戦が続く感じ。んで仲間がどんどん増えるっていう定型。その昔大きな戦争での爪あとで人間たちが宇宙に避難した惑星で、大きな勢力を持つ四神獣(スゥシンジュウ)というロボットらと、その反乱軍のロボットらが戦っているというよくある設定。


主人公は反乱軍の拾われロボットで、よくあるおちこぼれ設定。最初は主人公と、上の絵でいうと右隣の包丁持っている『まる丸』と、左隣の胸に霊巌洞と描いてある『お手々丸』もボロ丸と同じく拾われロボットで、最初は三人で冒険していきます。


ロボットらは基本的な性能のほかに、『ウェポン』というまんまやんけというネーミングの武器を使います。まあ、言っちゃえば封神演義の宝貝です 笑。


またそれとは別に、『動物の特徴を模した能力をロボットに追加する』、『ウィルス』というのを装備して戦います。


主人公らはそれぞれ『犬の牙』『猫の爪』『海月の触手』のウィルスを装備してて、なんか腕にそれぞれのを模した武器を具現化して戦います。この辺はシャーマンキングのオーバーソウル的だね!笑


とりあえず小学生の僕も主人公らはスタンダードなスタイルでという意識があったらしくこんな感じですが、敵となるとなかなか宝貝じみた武器や、能力を使っていました。


上の絵の他のメインパーティキャラも恥ずかしながらも紹介しましょう。


一番右のデカイ亀は三番目の仲間『鋼丸(♂)』
のんびり亀さんで語尾だらだら。ウィルス「亀の甲羅」を使って、大小形状様々な形の甲羅を具現化して身を守ったり包み込んだり絵みたいに腕にくっつけて殴ったりする。 元々の機能として、手足を収納して尻尾ジェットで飛べる。割とやれば出来る子。


そのしたの猫っぽい黒いのは六番目の仲間『猫剣(ビョウケン ♀)』
ですます口調の盲目の剣使い。最初敵だったけど仲間になる系。最初は『太陽刀』なる太めの、太陽っぽいマークの入った剣を使ってたけど、後半は師匠にもらった(笑)『超音速剣』(笑)というウェポンを使います。
太陽刀は剣を中心に球状に火の玉を発生出来、超音速剣はまんま、持つと超素早く動けます。


※ここで言っとくけどキャラのネーミングがいかにも小学生だし、武器の名前も結構残念センスなのは勘弁な!ウェポンのニュアンスが色々おかしいけど、そこは封神演義の宝貝と思ってやってください。


その隣の黒いのは二番目の仲間『バレル丸(♂)』
語尾は「ござる」。しかし一人称が「ミー」という、ござる言葉と横文字言葉を乱用するある意味名前通りなキャラ。賞金稼ぎで、何故か自らの体がウェポンで、腕や口から色んな効果の銃弾を撃ったり、自ら銃に変形出来たりする。背中のマントは『耐飛衣完全防御印つき』というウェポンで、マント自身での防御と飛行能力、更にマントの柄を空中に撃ち出して防御壁に出来るというもの。柄を撃ち出せない『耐飛衣』のパワーアップ版。ちなみに一番最初はただのマント着てた。出生に秘密あり。


更に隣のウサギぽいのは一番目の仲間『ラビ(♀)』
一番最初に主人公ら三人に加わるのに、いまいち活躍どころの少ないキャラ。元々敵のもとで働いてた。ウィルス『兎の耳』で色々なものをサーチできる。解析には時間がかかるよ。ストーリーの途中で右足が取れちゃって、『攻撃義足』っていうまんまの名前の、足がびよーんって伸びるウェポンを装備するよ。絵が左足になってるのはただの間違いだよ。


上の方でジャンプしてるキツネっぽいのは四番目の仲間『狐々丸(ココマル 偽名 ♀)』
語尾が常に「~ね」。ある賞金稼ぎに弟を人質にとられて泥棒をさせられてた。その素性は四神側の一族のコ族の三女。本名は空狐(クウコ)。ウィルス『狐の変化』で色んな形態模写をできる。基本は形だけだけど、形を変えなければ、石だの水だのの単純な性質模写も出来る。特殊な状態になるとこの応用で物質を変化させることが出来るよ。あんま戦えない。


バンダナしてる鳥っぽいのは八番目の仲間『翼丸(♂)』
順番的には一番最後に仲間になるメイン面子。お子様で台詞中、漢字の部分が全部カタカナ。武器や乗り物の発明天才キャラで戦えない。その下の三匹のひよこっぽいのは彼が自作した半自立ウェポン『ピータンブラザーズ』で、銃に変形する護衛さん。翼丸は『竜猛号』なる飛空挺のシリーズを作ってそれを操縦することで貢献する。よく壊れる。五号まで作るけど、予算が足りなかったり、製作日数が足りなかったりで、出来はまばらで、別に数字が大きくなるにつれて性能が優れている訳ではない 笑。ちなみに一番ちゃんとしてたのが三号機。最低だったのが四号機。


大きめのトラ縞模様のが五番目の仲間『虎丸(♂)』
武闘派。四神の悪政に悩んでいたトラ州の元州知事。一応メインのなかでは鋼丸の次に大人で、頼れるお兄さん的な性格だけれど、いつもの口調のままで時々行動が不良になることも。狐々丸になつかれる。実は反乱軍初代リーダーの息子。ウェポン『岩槍双岩』と、髪に仕込んだウェポン『針射髪(シンシャハツ)』で戦う。岩槍双岩は岩のような両端双刃の槍で、団子部分の模様が浮き出て岩を纏い、攻撃範囲を拡大するよ。髪の方はまるっきり鬼太郎の髪の毛針。後半、トラノイという体術も使えるようになるよ。


さてメインの三人。


まる丸は突っ込み担当のボロ丸の友達。ウィルス『猫の爪』で戦う。旅の途中、『いいかんじの包丁』を手に入れ、それ以来突っ込みの際はそれを(ボロ丸に)投げてブッ刺すようになる。これは戦闘では使いません。突っ込み専用。


お手々丸はボケっぱなしの不思議思考のボロ丸の友達。ウィルス『海月の触手』を使う。これはムチのように使うもので、旅の途中『海月の毒』のウィルスも吸収するよ。何気に三人の中では戦うと一番強い子。


ボロ丸は前述通りのダメな主人公。頭が悪くてやかましい。ウィルス『犬の牙』で戦う。はっきりいって強さは普通だけど、結構毎回なんだかんだタイミングが良かったりで敵を追い込むきっかけになったりとどめを刺したり出来ている。正直そのおかげでかろうじて主人公といったところ。


ちなみに今回描いた絵、キャラデザ、カラーリングともに当時のまんまです。翼丸はカラーリングちょっと変えたけどネ。
本当に、昔っから描くものや基本単位があんま変わってない…。


今回の絵を描いた理由は現実逃避の他にもう一つあって、それは最新刊のワンピースを読んだこと。
なんていうかとてもお話が盛り上がりつつあって、読んでるこっちが少年誌に熱くなってたあの頃を思い出したからです。


本当にワンピースはいい少年漫画だと思います。純粋に読んでて楽しい。凄いなあ。絵も大好きだ。尾田先生のいままでのキャラアイデアスケッチノートとか超見たい。スケッチメインの画集とか出してくれんじゃろか。


小学生、楽しかったなあ。今より漫画描いてた気がする…。


最近自分の漫画のステージがどこなのか分からなくなって悩んでしまうのですが、こういう少年誌的なのもいつか描いてみたいもんです。そしてとりあえず今は早く連載かなんか取りたいよ。




そういえばサマーウォーズはおいてきぼりを食らってしまいましたが 笑、先月末に『センコロール』を友達と観にいってきました。


とてもよく出来た『第一話』だと思います。続きが見たい…というか漫画でもいいから連載してほしい。してください。
最初のセンコとカニの戦闘シーンは短いながらもカッコ良くて好きです。サマーウォーズも観たいな。でももう終わっちゃうかな?そしたらDVD化待とう。
PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ボロ丸見参! 笑

なつか水なー、ボロ丸。

あんま読ましてくんなかったけど。。

ボロ丸のおとしゃん(もしくはじっちゃん)は、おしゃべりロボ?? てへ
 

ゴウシュ 2009/09/12(Saturday)23:58:03 Edit
◎ 無題

無意識だったけれどそうなのかもしれないです。おしゃべりロボットとボロ丸の酷似の理由 笑。

sho 2009/09/14(Monday)17:49:57 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[08/21 ロレックススーパーコピー]
[08/02 偽物 サングラス]
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]