忍者ブログ

一応日記的なもの

7e4f184e.jpeg

※以下画像ではプライバシー保護の為、写真に写っている皆様の御顔はひよこに置き換えられております。


少々間が空いてしまいましたが…楽描個展2012、無事終了いたしました!
ご来廊下さいました皆様、真にありがとうございました。

時間を作るタイミングがなかなかなかったのと、お買い上げ頂いた額装イラストの発送が済んでからと思っていたので展示後記が遅れてしまいました。


駅近くのギャラリーでの展示でしたので、アクセスのし易さからか昨年夏のにわとりひよこ展の時よりも更に沢山の方に足を運んでいただき、とても甘・味料にございました。

今回も本当に遠い所からお越しくださった方が沢山おられました。福岡や広島から、という方までいらっしゃいまして…いやはや本当に、本当にありがたい事です。

差し入れも沢山頂きました。美味しいお菓子を始め、手紙や本…さらにはレッドキングのフィギュアまで!!笑


↓ は展示のご様子

IMG_2572.jpg

IMG_2583.jpg

IMG_2595.jpg

IMG_2598.jpg

IMG_2602.jpg

IMG_2605.jpg

にわとりひよこ展の時に比べ、スペースは狭いものの、展示イラスト点数は大小合わせて約50点!それに加え、恒例の過去作品や、ツノウサギの原画ファイル、初出しのビッグホーンのパラパラマンガも展示しました。

(毎回置いているイラストファイルに、実は今回謎の絵を一枚入れておいたりもしていました。「あれ?この絵みるの初めてだな。」と思ったそれがそれです 笑。詳しくは秘密ですが。)


しかもありがたい事に、(イレギュラーな注文を含めてですが、)約50点ほぼ全てのイラストをお買い上げいただきました。

正直言うと、A3サイズの絵などは、大きい絵が数点あった方が展示的に見栄えがいいくらいに置いたもので、値段は付けたものの、まさか買っていただけるとは思ってもいませんでした。この売り上げは、また次の機会の為の資金として大切に使わせて頂きます。


話がまた行ったり来たりしてしまいますが、今回はいつにも増して展示に来て下さった方々と色々とお話が出来、とても楽しかったです。(残念ながら混雑時に対応しきれなかったお客様もいました。本当に申し訳ないです。)漫画を描く、という作業はどうしても人間欠乏症になるもので…

僕のやっているような展示というのは、ある意味『閉じている』展示だと思います。勿論、ショーウィンドウから絵を見て、ギャラリーに入ってきて下さる方もいましたが、殆どは、あらかじめ僕のらくがきやマンガを知っていて来て下さった方々です。広い意味では『身内』の展示というか。

もし、こういう展示ばかり年中やっているようではいかんでしょう。ただ、年中家にこもって作業をしている身としては、この年に一度あるかないかの皆さんに会える機会というのは、偽りなし、大袈裟では決してない、読んで字の如く、僕にとっての心のオアシスなのです。

実力及ばず、作業は進めてもなかなか空気に触れられない、そんな状況が未だ続いている僕にとって、とてもモチベーションが上がります。


もうね、友達とかと会って遊ぶのは楽しいけど、創作に関して誉めて貰える事なんてのは、(少なくとも僕は)ほぼないですからネ 笑。


今の誉めて貰えないよというくだりは大分冗談ですが、展示で色んな方に来ていただいて、直接お言葉を頂ける事は本当に心のオアシスです。皆さんのおかげで頑張れます。本当にありがとうございました。


そして今回、このような機会を作ってくださったギャラリーPlattoのオーナー、河内先生にとても感謝しています。

先生は去年のにわとりひよこ展にお越しいただき、今回の展示開催の提案をして下さったのです。先生のご協力なくては、今年個展を開催する事はなかったでしょう。改めてこの場にてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


さて、今回の展示、『楽描個展2012』でしたが、『2012』とつくからには…実はそういう事だったりします。またの機会にお会いしましょう。

それでは展示後記はこの辺で。頑張ります。
PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

たびたび申し訳ありません。僕がTwitterを辞めた理由は他のユーザーと少しモメてしまって嫌になってしまったのです。shoさんに心配をおかけしないために不具合と言ってしまいました。
嘘をついてしまい申し訳ありませんでした。あの時は本当にムシャクシャしていましたが、今は大丈夫です!また楽猫個展を開けるといいですね♪僕も少しは人付き合いに慣れなければ…!

リョウタ URL 2012/10/28(Sunday)23:55:11 Edit
◎ 無題

なるほどそうでしたか…

ネットはツイッターに限らず、お互いの顔が見えない分気安くもあり、それ故に繊細なところもありますからねえ…難しいもんです。

sho 2012/10/29(Monday)03:16:52 Edit
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]