忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27128c7f.jpg


第二十九回はマイナーの中でも恐らくメジャーな方な妖怪、毛羽毛現。


この毛羽毛現は、漢字で「希有希見」とも書き、読んで字のごとく現れることも見ることも稀な妖怪なんだそうです。見た目完全にワンちゃんだけどね。石燕の絵の時点で完全にワンちゃんなんでしょうがない。


無害とも有害ともいい、人気のない隙に床下から現れてはお便所の手水鉢の水を飲むと言う妖怪です。
じめじめしたところが好きで、これがすみついた家の者は、病気になったり元気がなくなったりするといいます。


恐らく石燕は便宜上というか、絵的に目鼻をつけたのでしょうが、とにかく正体不明の毛の塊の事を言うようです。確かに、黒い毛の塊ってのはなかなか気味が悪いですね。


また日本特有の黒髪に対するイメージってのもありますしね。勿論アジアンビューティーないいイメージだってあるわけですが。まあ髪の毛に関連のある妖怪とかの紹介はまた長くなるので別の機会に。


話が逸れましたがかの水木翁いわく、この毛羽毛現も戒め系に分類される妖怪だそうで。


締め切った生活をしていると変なのが棲みついてしまうよ!というものらしいです。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

こんにちは。この妖怪のイラストかわいいですね。私のプレゼンのスライドの中でちょっと登場させてもいいでしょうか?

あさだん URL 2013/06/25(Tuesday)10:50:33 Edit
◎ 無題

コメントありがとうございます。

お手数ですみませんが、
まずはどのようなプレゼンスライドで使用したいのか教えていただけませんか?

sho 2013/06/25(Tuesday)12:06:27 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]