忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いこと日和坊でストップしていた妖怪を紹介する妖怪絵札のコーナー。


絵の形式は変わっても、何かで妖怪の絵を描いたらここで紹介するといっておきながら今日まで何も起こらなかった訳ですが、このコーナーを復活させようと思います。


というのも、去年の学校の課題でちっさい絵ですけど何点か妖怪を描いたので…。


個展で置いた作品ファイルには載せたのですが、「ドクタバコ -1h50m(マイナス1時間50分)」という、


『禁煙したいけどやめられない、有毒なのは分かってるけどやめられない、嫌煙運動が盛んで肩身の狭い喫煙者を、現代の文明に追いやられ同じく肩身の狭い妖怪が、時に慰め、時に警告し、時にアドバイスするコメント付きのタバコ』


というのを作ったんです。要はタバコ一本一本に妖怪の絵と、妖怪のコメントがプリントされたタバコってだけなんですけどね。割と自虐的喫煙者向けの製品だと思います 笑。


因みに僕はタバコは完全に無理です。元々喉があんまり強くないんで。臭いも凄く苦手で火のついてない状態のタバコの臭いでさえ気分が悪くなるほどです。




でまあ、その課題で2.5センチ×2.5センチくらいの大きさで37体程描いたので、それを紹介しようと思います。ただ絵がちっさいのでデザインもクソもないような有様なんですけどね。


その中に以前妖怪絵札で紹介した連中もいるのでそれは今日一気に載せちゃいます。


813b1046.jpeg 鎌鼬


661f0c50.jpg 九尾狐玉藻前と殺生石


5874cdfe.jpeg 苦笑


ecc30ca3.jpeg 袋狢の団三郎


8b0a4df1.jpeg 鉄鼠


このへんは性格がハッキリしていて使いやすいんだよね。
鎌鼬はタバコと風向きの関係でのコメントに使えたし、九尾は妖怪のメジャーどころとして押さえとかんとだし、苦笑なら皮肉を言わせれるし、団三郎なんかは喫煙のたしなみがありそうだし、鉄鼠は怒ってりゃいいわけで。


ちなみに前にここに載せたフーホとお色気対決してる九尾はこのドクタバコ絵の後で描いたもんです。
ちょいちょい色々変えて描いてたけど九尾はこっち方面で描く時はこのデザインでいいやと今のとこ行き着きました。




妖怪絵札のコーナー、昔は不定期といいながらも約毎週更新していた訳ですが、今回はゆったりやるつもりです。既にポン子コン子(自己満&内輪ウケなコーナーな気がするけど)もあるし。


あと今回は解説あんなに長く描くほど暇ないかも 笑。あの時はやるべき事が課題だけだったからなー。
とか言って書き始めると止まらない気もするけどね。




↓↓web拍手返事↓↓


>BAKUを読もうとしたらOSが対応してないから断られちゃった。なぜだ! アヤノ




なんとな!何故にだッ!


聞いた話だとMacは対応してないらしいですが、アヤノさんのはどうなんでしょうか。
パソコンて僕ぁ難しくてよく分からないよう…!

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

お返事ありがとうございます
Macだめなんだー・・・Macです。残念。
本屋だね!あるかな!

アヤノ 2009/03/02(Monday)22:56:30 Edit
◎ 無題

IKKI、Baku掲載号は去年の夏に発売したのでお店にはもうないと思います…。


小学館に問い合わせれば在庫があるやも!でもBakuだけの為にそんなにお手を煩わせたくないよ!笑



単行本(短編集的な?)だせるように頑張りますので!!!ああがんばらなきゃ

sho 2009/03/04(Wednesday)19:53:08 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]