忍者ブログ

一応日記的なもの

先日、ツノウサギのモブキャラに関する質問をメールフォームから頂き、答えたのですが、思ったより内容が充実したのでここに載せます。(ちゃんとご質問を下さった方には転載の承諾を得ております)


以下質問と返答(回答は多少の加筆と画像の添付あり)

※何故かこのブログ、コピーペーストを行うと行間が詰まっちゃうみたいです。ちょっと読みにくいかも。ごめんね。


質問:

はじめまして、ツノウサギが好きな読者の1人です。
魅力あるキャラが多いツノウサギですが、大人の先生たちのうち1人だけ名前が分かりません。
 
タヌキのギョウブ校長先生、キツネのシノダ教頭先生、カエルのフルイケ先生、羊のウル先生、ゴトウ先生(ゴート→ヤギだからおそらくヤギの先生)までは分かるのですが、フクロウの先生の名前だけが分かりません。この先生の名前をどうか教えてくださいませ(もし本編中に出てたら大変申し訳ありません)
 
また、ベアハとウィシュケの過去回想に出てくる子供たちのシルエットは先生たちの幼少期というのはなんとなく分かるのですが、142ページのシルクハット帽子の大人はやっぱりフクロウの先生と同一人物なのでしょうか(「今回はあのときとはツノの強度が違う~」の台詞からウィシュケの救助に関わっていたと思われるため)
 
それと、このフクロウの先生が最後の戦いでジャッカの姿を見ることができなかったのは、166ページで竜巻に間に合わずにトポを助けることを一瞬でも諦めてしまったからなのでしょうか。フクロウ先生は割と事件の中心に近いところに居たはずなのにと気になったもので。
 
また、双子?のリスの女の子の方はチプという名前なのですが、男の子の方の名前はなんなのでしょうか。(チップとデールから取って、デルだと予想しています)
 
長くなってしまいすいませんが、お返事をお待ちしています。


回答:

メール有難う御座います。
さて、早速質問にお答えしましょう。
 
フクロウはティトという名前です。彼はこの街一番のお医者さんです。

本当は、第5羽にいきなりではなく、前のエピソードでも登場させておきたかったキャラクターでした。

彼は、健康診断の度にジャッカのツノに関する変化をギョウブから伝えられていました。
 
 
過去話のシルクハットのフクロウは御察しの通りティト本人です。彼はこの頃から既に医者をやっていました。(同ページ真ん中の耳の欠けてる人物はギョウブの父だったりします。更にその下のコマの一番手前の人物は流れ星の事を教えてくれた先生で、彼は数回登場しているブルドッグのおじいさんです。この人には一応名前もついていて、ルブルドといいます。)
 
 
ツノウサギのキャラは年齢が分かりにくいと思うのでちょっと説明しましょう。
 
まず、この世界の住民たちは、平均寿命は現代の我々と同じくらいなのですが、彼らは我々で言うところの10代~20代の成長期・成熟期の割合が全体に対して早く・長く、故に就学するのも修学するのも、我々より早いのです。その為、自立も早いです。
 
(だからギョウブもシノダも、校長と教頭でありながら若いのです。)
 
 
ベアハ・ギョウブ・シノダ・フルイケ・モリン(馬)は同年代。ゴトウとウルはそれより少し年上。ティトは更に年上と思ってください。ゴトウたちとティトとの間は大分離れてます。
 
そして、ベアハ・ギョウブ・シノダ・フルイケ・モリンの世代はジャッカ達より一回りちょい年上(厳密に考えた事ないけど、その差は10年以内かなあ。)なだけだったりします。
 
 
 
ティトにジャッカが見えなかったのは、彼が諦めたり選択を誤ったからではありません。

具体的に説明する事は僕にできませんが、ヒーローとしてのジャッカを知っていて、願い、信じていた人、つまりジャッカと心が共にあった人にのみ、ジャッカの戦いは見えたのでしょう。
 
 
ティトは恐らく一番現実的に現状の深刻さを理解して いた人物です。
彼の視点も決して間違っていません。
 
 
 
双子のリスの男の子の方の名前は、実は最初の段階ではどこかのシーンで、トポの台詞中で出てきていたんですが、台詞の無駄を省く段階でカットしてしまいました 笑。
 
 
彼はタミという名前です。チプとタミです。
 
 
由来は

チプ→英語でシマリスの意:Chipmunkから。

タミ→シマリス属の意(学名の…つまりラテン語)の:Tamiasからそれぞれ来ています。
 
デールは分かりませんけど、チップは多分同じ由来なのでは。
 
 
因みにティト先生もメンフクロウ属:Tytoから来てい ます。 適当ですね。
 
 
僕は名前の由来に困ると学名をもじったり、適当な読み仮名つけたりすることが時々あります。
 
 
 
オマケですが、いつもハナチョウチンの出てるモブキャラ猫はフトンという名で、当初はもうちょっと出番のあるつもりでした。その役割には彼の特殊な設定が絡むので明言しませんが、P82でトポの言う、「クラスに(オバケを)見た奴がいるらしいよ」ってのは彼の事だったりします。

実は彼もジャッカの戦いが見えた側で、完全につぶれてますが、P186の3コマ目の、右のフキダシと枠の間に見える線(笑)はフトンです。

t1.jpg
 
(設定画より)
 

フトンといつも一緒にいるジャージの虎猫の女の子はそのまんまのトラミという名で、150ページ5コマ目のリュックを背負った虎猫は彼女の歳の離れた兄で、手をつないでるのはその娘だったりします。(↓表41番)

トラミはスポーツウーマンで、トポよりもサバサバとしていて尖がった性格ですが、フトンの事をよくきにかけています。ジャッカとトポの事は苦手です。マステラもバカなので嫌いです 笑。

t2.jpg

これはいわゆるモブキャラ早見表で、(確か最終話執筆直前に急遽描いた 笑。)設定画ではないので大分ラフです。

チプとタミには設定画がありますが、他の連中はネーム中にディテールを描いて決めた者ばかりです。あと、この表にいないモブキャラも結構います。
 

表のAはジャッカのクラスメイト、Bは他のクラスの子です。記号のないのは大人もしくはまだ学校へ通ってない子です。

特筆することはありませんが、なんとなく決めてた設定を少し紹介すると、


17の子はジャッカのクラスにおけるモテる系お上品女子で、16の子は特に彼女にゾッコンです。

10の子はハードボイルド気質で、一人が好き。ひよこ好きな女の子です。

6と7はよく遊ぶ仲間で、我々の感覚でいくと大学生くらい。

9は街の役所勤めで、(あ、ナンバリング忘れた)一番下の段のちっこいカラスは彼の生まれたばかりの一人息子です。

19と26は小さい頃から仲良しで、26と6は兄妹です。

12は三兄弟で、37はそのお父さんです。(他の同じ種族動物も家族だと思ってください。)

12はアルジャーノンと同じクラスでまだ幼く、竜巻がきた時もイマイチ状況を理解してませんでした。(小さい子は大概そうだったご様子)

42は旅人さんで、たまたまこの街に一定時期宿泊していたところを竜巻に遭遇してしまいました。竜巻事件以前に、街で見かけたシノダに惚れ、一度声をかけましたがフラれてます。



こんなとこかなあ。ホントは全員なんかしら繋がりとか決めてあったんですが、メモしなかったので忘れちゃいました。お母さんたちのつながりとかも考えてたんだけど 笑。

結構こんな感じで、他の台詞のないモブキャラにも無駄に設定があったりします。


ギョウブやベアハたちの子ども時代の人間関係の設定もあるのですが、この辺はちょっと今回秘密にしておきます。なにかの機会に、個人的に描きたくなる可能性があるかもしれないので。


 
 
以上、回答でした!



 
PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

なるほど!!悩みが解決しました♪実は僕もツノウサギの登場人物の年齢の事で悩んでましたよ。なんかスッキリした感じがします★つまり人間よりか成長が早いという事ですね♪彼らは動物+人間が合わさった様な生き物で普通の動物よりか寿命だけが長くなっているってワケですか…でも、いいですね♪成長が早いなんて…何故なら、あまり時間をかけないで大人になれるなんて最高に魅力的だと思うからです♪僕も早く成人になりたくてウズウズしていた頃がありましたから♪お酒も煙草も誰にも言われずに堪能できる様になりましたし★ただ、煙草をコンビニで買う時に身分証明書を見せてくれって言われる時がありますけど 汗。僕の顔は若く見られやすいらしいです。まったく!!失礼しちゃいますよ!!大人なのに…

リョウタ URL 2012/05/17(Thursday)22:27:39 Edit
◎ 無題

年齢に関しては説明ないとわかりませんよねえ。

ただ、本編中で説明するにも微妙なので…機会が出来て良かったです。

sho 2012/05/18(Friday)15:11:18 Edit
◎ 無題

本当にshoさんには感謝してます!!本当にありがとうございました♪これからも素敵なイラストを描いて下さいね★では、ツネ子を待ってまーす♪もう待ち遠しいです 笑。

リョウタ URL 2012/05/18(Friday)18:28:12 Edit
◎ 無題

すいません、ツネ子は溜めてから投稿なので、公開できるのは大分先になっちゃうと思います。

sho 2012/05/20(Sunday)15:34:11 Edit
◎ 無題

前にも溜めてから投稿していたんですか!?という事は1枚完成したら、また一枚描かなければならないんですね…凄く大変な作業じゃないですか 汗。体調を崩さずに気をつけて下さいね。投稿が先になっても構わないですから★

リョウタ URL 2012/05/20(Sunday)16:32:15 Edit
◎ 無題

shoさんもプレデターを観たんですか!?あの作品はいつ観ても面白いですよね♪2の怪我治療シーンはタイルを粉々にして薬品と混ぜた物を傷口に塗ってましたっけ?それで痛すぎて壁を突き破って去って行きましたね 笑。「お前は一体なんなんだ?ハッハッハッハッハ」ドーーン!!

リョウタ URL 2012/05/21(Monday)00:55:58 Edit
◎ 無題

懐かしいのでちょっと観たかったけど、作業優先で観ませんでした。

個人的にプロメテウス公開の前にエイリアンを復習しときたいです。

sho 2012/05/22(Tuesday)12:27:31 Edit
◎ 無題

確か日本でのプロメテウスの公開日は8月24日でしたよね♪僕はエイリアン4が好きでした!!最後が泣けてくるんですよ。

リョウタ URL 2012/05/22(Tuesday)15:08:50 Edit
◎ 無題

4はジュネ監督のグロ趣味がかなり出てますよね。ニューボーンが死ぬシーンはかなり可哀想でしたね…

僕は1と2が好きかなあ。

sho 2012/05/22(Tuesday)21:44:21 Edit
◎ 無題

ニューボーンってあのクイーンの子供ですよね?そこです!!宇宙船の窓に小さい穴ができて吸い込まれて死んでしまうシーンが泣けてくるんです。鳴き声かもしれませんけど、「ママ」って聞こえるんですよ。

リョウタ URL 2012/05/23(Wednesday)00:43:08 Edit
◎ 無題

ツノウサギを読み直しましたが、やっぱり感動します。数年後のトポはどうなっているのか気になりました!やっぱりミックと…汗。余談ですが、トポは黒の下着なんですね♪僕好みです!

リョウタ URL 2012/09/06(Thursday)19:31:44 Edit
◎ 無題

お好みに合いましたか。それは良かったです 笑。

トポはああみえて結構おませさんなトコロもあるんですね。

数年後トポに関しては実はある程度考えてあるのですが、詳細は秘密です。約束は出来ませんが、チャンスがあったらいつか何かの形で描いてみたいと思っていますので。

sho 2012/09/07(Friday)00:53:26 Edit
◎ 無題

それは楽しみです♪もしかして今よりか美人になっているのかもしれませんね 笑。色々と想像できる娘です!僕の予想ですが、凄腕スナイパーになっていると思います!shoさんのキャラなのに勝手な事を言ってすみません 汗。

リョウタ URL 2012/09/07(Friday)07:11:19 Edit
◎ 無題

ウィシュケとベアハの名前の由来はウイスキーから来ているんですね♪ゲール語でウィシュケ・ベァハ(命の水)ですか…素晴らしいです!ウィシュケが悲しい結末になってしまって残念でしたが、彼女も命を救ったヒーローだと思います!メイド服が似合ってましたよー♪少し見えてましたが 汗。

リョウタ URL 2012/09/09(Sunday)02:21:18 Edit
◎ 無題

お察しの通り、ウィシュケとベアハの名前はウイスキーに由来してます!

そうですね、ウィシュケはまさにヒロインだったかと思います。

メイド服姿気に入って戴けて何よりです。因みにウィシュケは普段は黒パンツではないと思いますよ!

sho 2012/09/09(Sunday)23:16:16 Edit
◎ 無題

多分、白かピンクかもしれませんね 笑。ウィシュケも可愛いので、どんな色でもアリだと思います♪(変態) 今、何処でリクエストすれば良いのか探しています。下着で思い出しましたので、下着姿のタマコをリクエストしようと思っていましたが…汗。見つけるのが一苦労です 笑。

リョウタ URL 2012/09/10(Monday)00:10:50 Edit
◎ 無題

ウィシュケは恐らくその辺でしょうねえ。

某所を探すのはとても大変だと思いますが頑張ってくださいね!

sho 2012/09/10(Monday)22:49:34 Edit
◎ 無題

頑張ります!ツノウサギの事でお聞きしたい事があります。それは、あの世界の人達は、人間を憎んでいたりするのでしょうか。もし、人間が足を踏み入れたとしても受け入れてくれるのでしょうか。お恥ずかしい話ですが、その事で悩んでいました 汗。

リョウタ URL 2012/09/11(Tuesday)01:05:17 Edit
◎ 無題

どうでしょうねえ。しかし、人間を嫌ってるという事はありませんよ!

相当珍しがられるでしょうね 笑。

sho 2012/09/11(Tuesday)21:46:29 Edit
◎ 無題

嫌われていないと聞いて安心しました♪これが本当の未知との遭遇ですね 笑。もうツノウサギ以上の作品に巡り会えないかもしれません。こんなに夢中になったのは初めてです!shoさんの次の作品に期待しています!

リョウタ URL 2012/09/11(Tuesday)23:06:51 Edit
◎ 無題

いやはやベタ誉めありがとうございます。
でも、ここでおだてたって何も出ませんよ!!笑

次回作はもうしばしお待ちを!

sho 2012/09/12(Wednesday)10:34:44 Edit
◎ 無題

いやいや、何も求めていませんよ♪感動しただけです!あんなに細かく描くなんて僕にはとても真似できません。凄すぎです!!次こそ新作が発売したらすぐに買いたいと思っております 笑。前は少し遅れてしまいましたからね♪

リョウタ URL 2012/09/12(Wednesday)14:35:14 Edit
◎ 無題

ありがとうございます。がんばります!

sho 2012/09/13(Thursday)02:30:57 Edit
◎ 無題

楽猫個展に行けそうです!shoさんがいそうな日はいつですか?是非お会いしたいです!!ルートも完璧に把握しております。

リョウタ URL 2012/09/14(Friday)22:16:22 Edit
◎ 無題

どうもありがとうございます!
まだ顔出し日は決まってません。決まり次第ブログで告知しますよ~。

sho 2012/09/15(Saturday)22:09:30 Edit
◎ 無題

ホントですか!?待ってます♪shoさんのイラストを生で見られるなんて夢の様です。土曜か日曜なら行けますよ♪ちょうど仕事が休みですから 笑。

リョウタ URL 2012/09/16(Sunday)01:25:01 Edit
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]