忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b8c658d6.jpeg

ポンカ・シェラワットとコン・ヴァレンタイン。うしろの人は気にしないでね。


という訳で、久方ぶりのブログ更新がゲームの感想でゴメンネ 笑。
バイオハザードリベレーショーンズをやったよ!!

ホラー映画好きの僕はこのバイオシリーズも好きなのだけど、自分でプレイしたのは実は今回が初めてだよ。

当時僕も例外にもれず、1~3の定点カメラ視点でのあの操作等に心折れた小学生でした 笑。そもそも、そんなにゲーム上手い人じゃないからね。


ただ、弟が、設定資料集「バイオハザードアーカイブス」を購入するほどの大ファンなので、他人のプレイみたり読んだりで設定と展開は把握していたのでした。


で、今作リベレーションズ。とっても面白かったです。元々、モキュメンタリー式のホラーと聞くとそれだけで気になってしまうほどにホラーに臨場感を求めていた身としてはこの上なく これだっ! って感じだったです。

バイオ4・5はパニックホラーでしたが、その辺も原点回帰し、今回は昔ながらのドキドキお化け屋敷。4からの第三者視点カメラと3Dの深度が、この原点ホラーと相性のいいこと!!


かなり研究をして開発されたのかもしれません。歩く音や、今回のニューフェイスクリーチャー・ウーズのどこからともなく聞こえてくる声、音楽の使い方など、ホラー好きにはたまらない感じでした。


正直バイオ素人な上に上記の感じ、しかも深夜に暗い部屋+イヤホンプレイだったので、序盤はビビリまくって廊下歩くのにも凄く時間がかかったよ 笑。

とある敵キャラ、通称メーデーさんがマジでヤバかった 笑。
絶対ヤバイの出てくるじゃん…と覚悟した上でもご登場にはギャーってなったよ!

とはいえバイオシリーズはどんどん展開が進むにつれ派手になるので、後半は単純にガンシューティングアクションとして楽しかったです。この辺、サイレントヒルとかはクリーチャーデザインがグロかっこういいけど、ストーリーが鬱鬱としてて爽快感は味わえないからね。


最初はハードそうだな~と思ってたけど、敵毎の性質や弱点、有効な武器、自分なりの対処法が身につくと戦況が一気に変わるので、ホントによくできてるな~と思いました。無茶に難しいゲームはやる気になれんけど、これはとても楽しかった。

この辺は賛否あるかもしれないけれど、海外ドラマ風のエピソード分割・場面転換も良かったです。なかなかツボを心得ていて、いちいち続きが気になっちゃいました。


ストーリーモードの尺は丁度よく、更にレイドモードがまた楽しい。

ステージも豊富だし、難易度も三段階。単純にボリューム的にもとても嬉しかった。久々にこんなに遊び応えのあるゲームをやったかもしんないです。

ちなみに今どんくらいやったかというと、休憩タイムにちょいちょいこなし、レイドモードは全ステージSクリア達成済み・キャンペーンはミッション残すところヘルモードクリアのみです。

「ホントに 『ちょいちょい』 こなしたの・・・?」

とは聞かないでね。

ヘルモードはいまエピソード9が終わったところです。ビビリなプレイが功を奏し、結構なんとかなってます。レイドモードの修行の成果でカジュアルノーハーブも楽勝でちた。


因みにレイドモードは二人協力プレイが出来るのだけどこれも楽しかったなあ。(ネット協力プレイは色々怖くてやってない 笑。この前友達に会った時にローカル協力プレイをしてみたのです。)

ゴーストシップを二人協力でやってみました。あすこは場所によってはバカみたいに強い敵がわさわさ出るステージなので、それはそれはわいわい楽しくやれたよ 笑


いやはやとにかく良いホラーゲーム体験でした。おんなじ感じで新作出してくれないかな。1・2・3を今回の方式でリメイクとかでも全然かまわんよ・・・

ホラー映画の好きな人にオススメです。
そいではこの辺で。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ バイオハザード5

今度、映画館でバイオハザード5が公開されますね♪楽しみでたまりません!まだリベレーションズはプレイしてませんが、難しそうでせうね 汗
にきさんというか、shoさんが描いたキャラで特に好きなのは、ツネ子とタマコとナツです!もう可愛すぎて、最高です♪メイド姿もいいですが、水着姿に期待してます!

リョウタ URL 2012/04/22(Sunday)13:00:06 Edit
◎ 無題

コメントありがとうございますリョウタさん!

そういえば映画もですか。息の長いシリーズですねえ。
リベレーションズは難しいけど無茶苦茶じゃあないですよ!バイオ素人の僕でもやりこめました。

ツネ子とタマコとナツですか。ありがとうございます。僕のキャラの中のあざとい三人ですね 笑。

水着姿…機会があったらいつか描くかもしれません!

sho 2012/04/22(Sunday)16:34:02 Edit
◎ ありがとうございます!

コメ返ありがとうございます!最高の気分です♪初めてshoさんのイラストを見たサイトは、pixivなんですよ!しかも最近 汗
もっと早く巡り会えたら、よかったんですけどね 笑
一瞬でファンになりました!これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪shoさんのイラストは芸術的だと思います!卯部隊に入隊すれば、薔薇色の人生をおくれそうでせうね♪ただ、あの服に問題が 汗

リョウタ URL 2012/04/22(Sunday)18:14:39 Edit
◎ 無題

なるほど。pixivではこそこそと活動してますからねえ 笑。

卯部隊での薔薇色人生は、まずプライドを捨てるところから始めませんとね!

sho 2012/04/23(Monday)11:00:40 Edit
◎ 無題

プライドですか 汗
卯部隊に入隊した場合、まず単独行動をしようとしたら、タマコに首根っこを掴まれてズルズルと引きずり戻されそうですね 笑。
そう考えるとムジカが気の毒です 泣。ナツも色々とコスプレされてそうですが、満更でもなさそうですね♪本人は恥ずかしがってますけど 笑。

リョウタ URL 2012/04/23(Monday)15:47:42 Edit
◎ 無題

そうですね。ナツは少し恥ずかしいものの、こういうのを着るのはちょっと楽しいみたいです 笑。

sho 2012/04/24(Tuesday)11:08:05 Edit
◎ 無題

やっぱりそうでしたか 笑。ナツも可愛いですなぁ♪子持ちでも僕は構いませんよ?←(何がだよ)タマコも魅力的ですが、卯なので性欲が!ゲフンゲフン!いや、何でもありません。別にタマコの事をやらしい目で見てませんよ 笑。

リョウタ URL 2012/04/24(Tuesday)15:53:21 Edit
◎ 無題

残念ながらナツは亡き夫一筋なので再婚の予定はございません。

タマコ「アイドルは発情なんてしないよ★」

sho 2012/04/25(Wednesday)01:21:14 Edit
◎ 無題

タマコへ「変な事を言ってゴメンね 汗。」
そうでした!タマコはアイドルでした!という事は、恋愛禁止じゃないですか 泣。タマコをプッシュしてるのに、これじゃあ空振りになってしまいますね 汗。でも、タマコは俺の嫁です!

リョウタ URL 2012/04/25(Wednesday)09:25:43 Edit
◎ 無題

shoさんの新作イラストをpixivで見ましたよ!今回は「はんもん」を描いたんですね♪セクシー&キュートでした!簡単にいうと、エロかったです。魅力的なキャラを描くのがshoさんの特徴なんですね★早くツノウサギを読まないと!近くの書店には無いので、取り寄せるかネットで買う事にします♪必ず感想を書くので、よろしくお願い致します。早くシノダ先生を拝見したいっす★

リョウタ URL 2012/04/26(Thursday)21:40:15 Edit
◎ 無題

どうもどうも!アレは大分趣味で描きました 笑。

そしてツノウサギ購入ありがとうございます!感想もお待ちしてますね。

sho 2012/04/27(Friday)02:51:13 Edit
◎ 無題

ツノウサギを注文しましたよ!早く購入して読みたいのですが、残念ながら小遣いがピンチなんです 汗。なので、来月の12日に配送してもらう事にしました 笑。給料が待ち遠しい今日この頃。あと、USG3の写真集が欲しいです! 「タマコ!俺にも売ってくれ!」

リョウタ URL 2012/04/27(Friday)16:48:07 Edit
◎ 無題

いえいえ、買っていただけるだけでもありがたいですよ。

タマコ「残念ながら君の世界で発売は予定されてないんだ★ゴメーンネ★」

sho 2012/04/28(Saturday)00:45:01 Edit
◎ 無題

「でわ、そちらの世界へ行きます!」なーんて夢の様な事なんてありませんからね 汗。もし行けたら100%行きたいですけど!しかも今から!
一度でいいからタマコに会ってみたいです。
めっちゃ可愛いんでしょうな!

リョウタ URL 2012/04/28(Saturday)02:06:30 Edit
◎ 無題

キャピキャピ系が苦手でなければ!笑

sho 2012/04/28(Saturday)11:55:37 Edit
◎ 無題

キャピキャピでも大丈夫です!こーゆー娘の扱いは慣れているので 笑。実は似たような女友達がいるんですよ 汗。タマコの方がマシかもしれません。

リョウタ URL 2012/04/28(Saturday)13:19:42 Edit
◎ 無題

ところでshoさんのイベントは、いつやりますか?東京都内まででしたら行けそうです!平日は仕事なので、土日なら行けますよ♪生でshoさんにお会いしてみたいです!

リョウタ URL 2012/04/29(Sunday)14:22:27 Edit
◎ 無題

ンー。残念ながら今のところイベント等の企画・参加予定はありません。

sho 2012/04/29(Sunday)22:07:24 Edit
◎ 無題

そうですか 汗。イベント情報がある場合は、また連絡して頂きますと嬉しいです♪ソッコーでサイン色紙を買いに行きます!(サイン貰うつもり)

リョウタ URL 2012/04/29(Sunday)23:01:00 Edit
◎ 無題

ツネ子は関西弁なんですね!ますます好きになりそうです♪shoさんのイラストは夢を与える不思議な力があると思います!これからも頑張って下さいね★全力で応援します!

リョウタ URL 2012/04/30(Monday)16:52:24 Edit
◎ 無題

ツノウサギを読みましたよ!!
最高に素晴らしい作品でした♪
こんなにドキドキしながら漫画を
読んだのは初めてです!!
もっと早く読めば良かったと思い
ました 汗。
やっぱりシノダはセクシーですね!!
登場した瞬間、嬉しくて叫んでしまいました 笑。

リョウタ URL 2012/05/12(Saturday)13:41:35 Edit
◎ 無題

ツノウサギ読んでくださってありがとうございます!楽しんで頂けて何よりです!

シノダは登場シーンの少ない割に、一部にて好評を頂いているようで光栄です 笑。

sho 2012/05/12(Saturday)19:21:05 Edit
◎ 無題

こんなステキな作品を描いて頂き
本当にありがとうございました!!
とても大満足ですよ♪
ジャッカは最後まで戦った勇敢な
ヒーローだと思います。でも、
彼は死んでしまったのでせうか。

リョウタ URL 2012/05/12(Saturday)20:15:42 Edit
◎ 無題

ジャッカのその後については僕も未だに分かりません。もしかするともしかするかもしれないし、もしかしないかも。

ご想像にお任せします!

sho 2012/05/14(Monday)00:36:07 Edit
◎ 無題

僕の考えは、ひょっこり帰ってくると思います!!ジャッカはトポを独りぼっちにしないと思うからです♪
告白したのにサヨナラなんて辛すぎますよ。トポはサバサバした美少女
なのに…僕が欲しいくらいですよ!!
ジャッカも罪な男ですね。女を泣かせやがって 汗。

リョウタ URL 2012/05/14(Monday)18:49:56 Edit
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]