忍者ブログ

一応日記的なもの

120614_1807~01.jpg

タイトルの通りです。
2012年6/14、立教大学のとある授業に、ゲストスピーカーとして乗り込んできました。


「なんでオマエごときが呼ばれるん?」


と、誰もが思った事でせう。
ご尤もだし、僕自身も場違いなんじゃないかと緊張しました。


というのも、僕の両親のお友達でおられる矢野静明先生が、立教大学で「映像身体学」という授業の講師をしてらっしゃって、僕はその授業のゲストとして呼んでいただいた次第です。(要はコネってヤツですね)


矢野先生曰く、この授業を受講なさってる学生の皆さんは、映像作家やダンス、中には僕と同じに漫画家を志す、つまり創作の世界を目指している(もしくは興味を持ってらっしゃる)方達という事で、


年齢も近く、同じ世界で奮闘してる僕が、どこからこのジャンルを目指すようになり、今に至っているか、そんな事を話して欲しいという事でした。


つまり、 『同じく創作の世界を目指している、等身大の若造』 としてお話をする機会を頂いたという事です。


基本的には桜台小学校で行ったにわとりひよこ展で、小学生の皆さんに話した事と殆ど変わらないような内容を話した感じです。


小さい頃から漫画のようなそうでないようなものを描いて遊んでいたという事、そこから中学・高校・大学から今へ至るまでの紆余曲折なんかをです。(その辺はこの時の後記に詳しいね→http://hiyokonikki.blog.shinobi.jp/Entry/311/


勿論今回は同じような歳、または年上の学生様がお相手でしたので、より具体的でつっこんだ内容でしたけども。しかも、桜台小では小中学生時代のらくがき漫画を持参しましたが、今回は幼稚園時代の頃のものまで引っ張り出していったほど 笑。


で、緊張していたわりには話す内容を具体的に決めずに臨み、それはそれはあっちこっち脱線しては言いたいことが浮かんだり沈んだりで、実に申し訳ないスピーチをしてきました。聞くの辛かったろうなあ。申し訳ない。


大学へ矢野先生の車で送って頂くその2時間の間に、先生とみっちり話し込んでたんですが…いざ臨んだらどれを話して、どれを話してないんだかだんだん分からなくなってしまって 笑。まあ、言い訳ですな。


ただ、プレゼン後の質問コーナーは一応落ち着いて望めたつもりです。アレでも。


こういう機会がある度に思うんですが、僕は話したい事はいっぱい抱えてる割に、自分から話すとなると、どっから話せば良いのやら分からなくなっちゃうみたいです。ディスカッションは全然苦手じゃないんだけどなあ。


だからこそ、こういう時はある程度話すこと決めて臨めよって事なんだけど。


質問コーナーでは色々と聞いてもらえてよかったです。ありがたい。
聞かれた方が話しやすい。普通だね。


最初は本当に「これ大丈夫なのか。場違いなんじゃねえか」と不安なまま謝礼に釣られて臨み、実際話してる途中までずっと不安だった今回の件でしたが、結果としてとても面白かったです。なかなかない機会ですから。最近人間欠乏症だし 笑。


後日学生さん方の感想を矢野先生から頂けるとの事でとても楽しみにしています。




映像身体学受講生の皆さん。今日は僕のぐだぐだなおしゃべりにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。そしてこの機会を設けて下さった矢野先生にも、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。


では、報告はこの辺で。



※一番上の写真は、緊張した場合の緩和剤として僕の左手出現させたご機嫌な猫さまです。効果はあんまりありませんでした。
PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

楽しいお時間をありがとうございました!
もっと柴本さんの作品を見たくなりました(^0^)

735 2012/06/15(Friday)00:02:03 Edit
◎ 本日はありがとうございました

立教大学の学生です。本日はお話を聞かせて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。
授業後に、漫画家を目指していると言った者です。私は大学に入ってから絵や漫画を描き始めたので、本当に素人ですが、描けた暁には見て頂きたいなと思いました!
また、柴本さんのブログの過去の記事に“ヤン・シュヴァンクマイエル”の名前を見つけてなんだか嬉しくなりました(笑)シュヴァンクマイエルの「アリス」が好きなので・・・。
柴本さんの漫画も是非読みたいと思います。これからお仕事頑張って下さい。

木村 2012/06/15(Friday)00:04:54 Edit
◎ 今日はありがとうございました

こんばんは、映像身体学科の学生です
自分の表現方法について悩んだり迷ったりしていますが、なんだか少し考え方が変わったような気がします
迷っても悩んでも、とにかく今は前向いていろんなものつくっていこうと思います
がんばります
ありがとうございました
これからも柴本さんの活躍を応援しております

hirose 2012/06/15(Friday)01:30:37 Edit
◎ 無題

>735さん
どうもです!もっと世に作品を発表していけるよう頑張ります。コメントありがとうございました!


>木村さん
おお、シュヴァンクマイエルのファンでもありましたか!いいですよね。好きな割にはまだ少ししかシュヴァンクマイエル作品を観れてないのですが…アリスは空間の雰囲気というか、空気というか、なんだか懐かしい悪夢感があって僕も好きな作品です。
僕でよければ機会がありましたら是非作品を拝見したいです!


>hiroseさん
そう言って頂けると幸いです!
表現の世界は難しいですよね。正解という正解はないですし。僕もまだまだ先が見えずにいます。お互い頑張りましょう。応援、ありがとうございます!



皆さん優しいね。

sho 2012/06/15(Friday)11:48:54 Edit
◎ 無題

薄紫色のYシャツを着たツネ子を描いていただきありがとうございます!!しかも僕が持っているYシャツと全く同じでした★大満足です♪やっぱりツネ子は何を着ても似合いますね♪その前にshoさんは凄すぎだと思います!!

リョウタ URL 2012/06/24(Sunday)01:14:13 Edit
◎ 無題

>リョウタさん
気に入っていただけて何よりです!

sho 2012/06/26(Tuesday)01:01:39 Edit
◎ 無題

タマコの水着バージョンを描いていただきありがとうございます!!覚えていてくれたんですね♪ツネ子といい、タマコといい僕の大好きな娘をリクエストして、それを描いていただけるなんて感激です!!これからもshoさんのファンであり続けたいと思っております♪

リョウタ URL 2012/07/04(Wednesday)01:13:48 Edit
◎ 無題

>リョウタさん
いえいえ!これは元々前から描こうとは思っていたものだったので!


ちょっと個人的に微妙な出来になってしまったけれど、喜んで戴けたなら光栄です。

sho 2012/07/04(Wednesday)11:04:46 Edit
◎ 無題

大喜び&大満足です!!クロコの水着姿も可愛いですね♪しかし…タマコの胸の谷間が気になります。って、またムジカが振り回されてる 笑。なんか気の毒だと思いました。あの顔は絶対イヤイヤですね 汗。やっぱりタマコは可愛い!!背後からギュっと優しく抱き締めてあげたいと思いました。これじゃあ、変態です 笑。

リョウタ URL 2012/07/04(Wednesday)16:31:02 Edit
◎ 無題

どうもどうも!

クロコはちゃんとオシャレすれば可愛いのですよ。タマコはそりゃもう、寄せて上げてアピールしてますから。アイドルだもの。

ムジカはいくら周りに色々と目の保養になるような水着美女がたくさんいると言っても、女装(しかも水着)させられてる状況じゃあ素直に楽しめないでしょうね 笑。不憫。

背後からなんていけませんねえ。双方同意の上でお願いします。

sho 2012/07/05(Thursday)00:51:41 Edit
◎ 無題

「アイドルだからダメだよ」とか言われるかもしれませんね。僕はOKなのに 笑。寄せて上げなくても、タマコの胸は大きいと思います♪努力しなくても凄く魅力的なのに…。クロコは普段オシャレとかできないので辛そうですね 汗。shoさんの言う通りオシャレしている時の方が可愛く見えます。自分の水着姿を鏡で見て驚いている表情が最高です!ムジカは着せ替え人形の如くですね 汗。このままだとストレスの原因になる事でせう 笑。

リョウタ URL 2012/07/05(Thursday)01:49:29 Edit
◎ 無題

タマコは小さくはないですけど、やたらと周りが大きいですからねえ…笑

クロコはヘンヤ&ニコール御姉様方にカワイイ水着を選んでもらってご満悦です。

ムジカのストレスですが、その辺はきっとオトナなナツがカバーしてくれている筈…!

sho 2012/07/05(Thursday)02:26:39 Edit
◎ 無題

タマコも必死でせうね 笑。アイドルの意地は凄まじいという事が伝わって来ます 汗。タマコ、頑張れ!!可愛さならNo.1ですよ!!
ナツは卯部隊の中で一番の苦労人だと思います 汗。ムジカをフォローするだけでも至難の技でせうねえ…。僕は絶対に無理ですよ 汗。とばっちり受けそうで…。

リョウタ URL 2012/07/05(Thursday)16:37:10 Edit
◎ 無題

ナツは苦労人には違いありませんが、そこはご安心下さい。

ナツはムジカより強いですし、オトナで、綺麗なナツ相手には何となく逆らえないムジカなのです。

sho 2012/07/06(Friday)03:07:54 Edit
◎ 無題

なんか…わかる様な気がします 汗。それはNOと言えないムジカが正しいですね♪だって僕もそうですから 笑。ナツは力が強いだけでなく、心も強い女性だと思います!
卯部隊のやり取りを見てたら思わず笑ってしまいそうですね♪コントみたいで 笑。他の部隊よりも楽しそうなのも魅力なのでせうか…。僕も卯部隊に入隊しようかなぁ…さすがにコスプレはイヤですけど 笑。

リョウタ URL 2012/07/06(Friday)14:36:14 Edit
◎ 無題

新キャラが登場しましたね♪次は…四凶ですか。
凄く奇妙なヤツらですね 笑。大罪者と組んだら世界が滅亡してしまいそうです 汗。部隊に犠牲者が出て来たりしないでせうか…。心配です。

リョウタ URL 2012/07/14(Saturday)10:32:48 Edit
◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]