忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e89f87a7.jpg 変身時


97b80505.jpg 普段時


第16回はQ尾変身時と普段時の服装です。


Q尾は元々、九尾の『九』→『Q』→『クイズ』。クイズ大好きQ尾。と駄洒落て落書きしたキャラクターです。
↓↓↓ こんなん ↓↓↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/884d4d5b787a4516e86cae99e9f7f55e/1211899829
http://hiyokonikki.blog.shinobi.jp/Entry/143/


一番最初に描いた絵だと尻尾が「?」型になってたわけですが、常にそれではキツくて以後あんまりその形にはなっていないQ尾です。
そもそも一回ぽっきりのつもりの落書きキャラだったのですが、ある友達に可愛いと気に入られたモンで、需要があるならと何点か落書きしたものの、肝心のその友達がもう飽きてしまったという…笑。


なので落書きキャラのくせに三点くらい絵は描いたものの、発展性がなくその描いた絵もこの日記に載せるにとどまるものばかりで、見た目は派手ですがそれっきりな不憫なキャラです 笑。


無駄に目立つカッコしてるから他のキャラクターと一緒に描けないし。その内マンガの背景にでも出してあげようとは思ってます。
因みに変身前の名前を付けていたのを忘れてました。その記事のリンク貼る時読み返して思い出しました。なんたることだ。くわっ!


↓↓ 因みにポン子コン子の尻尾はこういうことさ! ↓↓


b1d1eb8e.jpg これでみんなも九尾な気分!


ひよこ産業は皆さんの夢を叶える素晴らしい会社です。どうですか、ひよこ産業に就職してみては!!


入社条件としてひよこであることは必須ですが、最近は特例で、人間を一時的社員アシスタントとして募集することも考えているようです。仕事の内容は、なんかの絵の指定された部分を墨で黒く塗ったりとか…あ!ギャラは三食のご飯らしいですよ!!笑


因みにひよこ産業製品カタログに出演なさっているジョヴァンニ達は完全にノーギャラだそうです。これもひよこ産業社長の人望の成せる業というものです。ポン子コン子も同じく。


変身時のポン子コン子絵、ポン子は大丈夫だったのだけど、なんかコン子の部分の紙が傷んでて滲んだり思ったように線が引けなかったりでした。あんまりいい紙に描いてないからたまにある。




オマケ絵で色んな動物の尻尾九尾描いてて思ったけど、やっぱり九尾はキツネの尻尾が一番絵になりますね。一番描いたときの印象がゴージャス。あの筆っぽい形が合うみたいです。猫も悪くないけどちょっと物足りないし触手っぽいし。猫は二股がベスト。


あ、でもブタさんの九尾はいい発見でした。久々にとてもいい絵になりました。

PR

aa7099eb.jpg


第15回はあの人の中身です。第14回はエンプティがIKKIに掲載された月にかっ飛ばして出したフーホでした。


そういうわけであの人の中身です。まあ、別に伏せる事もないんだけども、まだ読んでない人にはある種ネタばれだからね。何を?って聴かれて題名答えると多分そのまんま答えになるしね 笑。


因みにこの顔にバッテン描いてある兎のぬいぐるみも本編に一コマだけチラッとちゃんと描いてます。特に何を表しているわけじゃあないけどね。


別にそんなに重要ではないし、ただでさえ設定の説明の多い漫画だったので全く説明してませんが、勝手ながらもあの人は僕の中で色々設定がまだあります。
あの読みきりはあれで終わっていて、続きを描きたいってのは全くないのですが、僕は自分の漫画の世界にはある程度共通の設定を設けていて、いつかあの人の説明してない部分も別の作品で明らかに出来たら(かなり自己満な領域で)楽しいなーと思ってます。勝手に。


あくまで『あの人』表記だと書ける事が少ないや 笑。
まあ、わかる人だけわかって!!


今回のポン子コン子は彩度低め。色は暗め。ベッドはとっても歪みめ。




↓↓↓↓ 以下web拍手返事 ↓↓↓↓


> 愛してます!


誰だッ。(ウッチャン演じる本宮さんを意識した声で)


しかしその愛しかと受け止めた。コメントどうもです!これからもヨロシク!


> はじめまして^^ jennaと申します。 shoさんの雰囲気のあるイラストに見とれてしまいました。イラストと一緒に書かれる文章にも、考えさせられますね。神秘的で不思議な力のある絵だなぁと、思いました(偉そうにすみません´ω`;) あと、余談ですがPBBSで描かれているサンダーソニアちゃんが一番好きていうのが私と一緒でびっくりしました!魅力的ですよね。 shoさんのキャラ(?)では特にきつねの女の子がセクシーでかわいくて好きです。これからも描かれる世界観楽しみにしてます^^ 頑張ってください!     jenna


jennaさん初めまして!コメントありがとうございます。
僕のイラストは平べったいしちゃんとした絵じゃないので、単品ではもたないと判断し、付けている文章です 笑。
一時期それも蛇足かなーとも思いましたが、一部の人が良いと言ってくれるのでヒトリゴトはこれからも一枚絵に常に付けていこうと思ってます。神秘的で不思議な力がある絵とは嬉しいお言葉!ありがとうございます。


サンダーソニアの良さがわかりますか!通な…笑!基本的に尾田先生の描くキャラはみんな魅力的ですよね。サンダーソニアは顔の造形がかなり思い切ったデフォルメなのにどこかエレガントなのが好きです。現実にいたら間違いなく化け物顔ですが 笑。蛇に変身したソニアも勿論好きです。
蛇姫は初登場時に可愛いにゃんこを蹴りとばしたので100点満点中マイナス一億点です。


きつねの女の子のキャラが最早多すぎてどれの事かわからない有様 笑。きつねの女の子キャラ全般の事を言ってくださっているんでしょうか!
狐という動物はズルイイメージが付きまといますが、僕の中では女性的なイメージがあるのでこんな有様です。世間的には猫も女性的イメージが強いみたいですが、個人的には猫はボス的ふてぶてしいイメージの方が強いです 笑。
これは漫画の神様の影響が強いんですが、キャラクターというのは何かしら色気をもってこそと思うのです。そもそも絵なんて単なる平べったいものですから、それが色気を持つっていうのは一つの絵が生を持つようなことだと勝手に思っています。なので、僕も動物でも何でも描く時は、どこかそういう生きてる感覚がキャラクターに出たらいいなあと思いながら描いているので、セクシーでかわいいとはとても嬉しいお言葉です。
僕の描く絵は線がどこか角ばっててかつぐにゃぐにゃでなかなか上手くいきませんが…やっぱり本当はデッサンとかある程度基礎は描けた方がいいんだろうなあ。まだまだ描けないものが多い!


コメントありがとうございました!これからもひよこ産業をよろしくお願いします!




全然関係ないけど「海竜めざめる」という小説を読みました。ジョン・ウインダムという人(映画「光る眼」の原作の本を書いた人らしいです)の本で、福音館から出てたものを読みました。


そもそも読もうと思ったのは僕の大好きな絵本作家である、故・長新太さんが挿絵を描いていたからなんですが…。読んでみて面白く、しかも字が読みやすく大きくて、そんなに分厚い本でもなかったので、一昨日の夜に届いた本でしたが次の日の昼前には読み終えてしまいました。


これ、ナイトシャマランの映画みたいな面白さでした。ていうか撮ればいいのに 笑。
いわゆる世界の終末系なのかもしれませんが、とてもリアルで面白いです。人類の危機はハリウッド映画のように唐突に訪れるのではなく、じっくりとゆっくりと確実に進むのです。
よく正体の見えない恐怖。本来のシャマランの十八番じゃあないですか。


そんな『海竜めざめる』、そんなに長くないし、なんていうか夏休み読書感想文に最適な感じの本です 笑。
宝島とかあの辺の解りやすくてページをめくる手がとまんねーゼ!!的楽しさがあります。ちょっと久々に懐かしい「少年時代の読書のワクワク感」が味わえてよかったです。
皆さんも漫画読むのに疲れたらたまには読書もどうだい!!

a995e25d.jpeg


第13回はマンガムからコヨーテの女の子コヨの服装です。


ちなみにこれ、今回描いてからなんか変だなあと思っていたら、ホントはマントボロボロしてましたね。ミスった。


マンガムは課題で作った漫画なのだけれど、前にも日記に書いたように、マンガム自体を読むための「仕掛け」がメインのものだったので、漫画の内容自体はすっごい適当に済ませました。


内容はないし、毎度オチがつくわけでもないものだったので気楽で良かった。
キャラも動かしやすいように自分がよく描く(もしくは次の行動を考えやすい?)キャラに適当に設定してしまったのだけど、結構課題提出時に読んでくれた人にコヨが可愛いと言ってもらえました。あとババルス(牛)も静かな人気 笑。


漫画とかって面白くて、一枚絵の中にいる状態のキャラと、実際漫画の中で動かしてみると印象が変わったりよく見えたりしますよね。


ピクサーのモンスターズインクでも、(僕はだけど)初めて雑誌かなんかでマイクの彼女キャラ(一つ目のメデューサみたいな)を見たとき、脇役なんだろうけどもう少し可愛くすりゃ良かったのにって思ったけど、いざ動いてるの観てみたら可愛いじゃんて思いました。
ピクサーキャラは特にそういうの多いかも。動きがいいんだよねえ。


脱線した。だからキャラって見た目もあるけど、話したり動いたりした時が重要ですよね。(あたりまえか。)
ババルスも一枚絵で見たってただの牛ですからね。


これも前にも書いたけど、僕のキャラクターって単純なデザインなせいか無表情な連中が多い。もしくは大体表情が決まってる。
そうなるとポージングも大体同じになっちゃうんです。同じようなのしか浮かばないというか。その点ティルスあたりのキャラは動かしやすい。最近だとフーホも動かしやすいのかな。


だけど漫画を描くと、無表情連中も色んなポージング&表情をしざるを得なくなるんです。その辺が漫画は描いてて面白いところですね。
でもまあ、映画とか漫画とかで動かしやすいキャラクターに出会うと、いいなー!って思います 笑。


因みにマンガムの世界はジョヴァンニやバクくんたちの世界とは唯一別の設定で、一応現代の人間がいて動物は家じゃなくてその辺に生息してる感じです。


だからコヨとトルテの服はちゃんとしたものじゃなくて布なんとなく被ってるだけです。マントしか着てません。


ポン子とコン子は今ガムを噛むことで集中力が高まっています。ポン子はかつてないサボテンを描写し、コン子は口の中のガムで『考えろ人』を作ってます。




関係ないけれどここ三日間毎日一本以上映画観てます。一昨日はスカイクロラ、昨日はボディスナッチャー(何故観たんだ 笑)今日はぼのぼのとノスタルジアでした。


初タルコフスキー映画鑑賞です。惑星ソラリスも観たいよ!
明日はブレードランナークロニクルズ(3つのバージョンが収録されてるやつ)を観ようと思います。まだ劇場公開版しか観たことなかったのでね。

afd1db80.jpg


第12回は不思議の国のアリスの服装です。いや、アリスを一度描いた(http://hiyokono.soragoto.net/ochakai.htm)のでっていうだけなんだけど。本来なら番外編だったね。


因みにリンク先の落書き描いてから大分経ちましたが未だに原作は読んでないですよ。


不思議の国及び鏡の国のアリスは色んなアーティスト、映画監督がネタにしょちゅう引用されるくらいだから面白いんだろうなーとはずっと思ってるんですけどね。


何分最近本を読むとしたら大学通いの電車にてなので、去年なんかは白鯨と罪と罰しか読めませんでした。
電車内時間は他にも課題のことやマンガのこと考える時間でもあるので、読まないことも多いし。普通に空いた時間にでも読めばいいんだけどねー。


妖怪もそうなんですが、こういうイマジネーションにオリジナルがあるものは落書きするのが楽しいです。正直それを描くことに意味があるか、って言われると全然ないんですけど落書きってのはあんまり意味がないから楽しい訳だし。


だから原作読んでおけば色々描いて遊べそうってだけなんだけどね。あと個人的にジョン・テニエルの絵が好きってのもあります。


で、ポン子コン子はクロケーのシーンでございます。


クロケー用フラミンゴとハリネズミはひよこ産業製でございます。フラミンゴはラケット(?)に、ハリネズミはボールに変形します。フラミンゴ二羽とハリネズミ四匹セットで特別価格9000万円(税別)になります。壊れやすいです。


この図はこの商品の宣伝ポスターに使われます。ポン子コン子は宣伝モデルに選ばれました(今思いついた)。今回のために二人に金髪に染めてもらいました。


それではきせかえポン子コン子また来週!




b409c47c.jpeg叶ヒロシ (似てない)


一昨日IKKIで連載中のフリージアのアシスタントに松本次郎先生のところへ行って来ました。
パソコンでハーフトーン部分を塗ったりボビーのジャケット着てボビーのポージングとったりしたよ!


人生初のアシ体験でした。面白かったです。

45af74d7.jpeg


第11回はシェリー・ガーネットの衣装です。シェリーは第5回と6回のアルティとステサムと同じくライオンシリーズのキャラです。


↓↓↓右のほうにいるキツネの子がシェリーです↓↓↓
http://hiyokono.soragoto.net/tokoya.htm
↓↓↓こっちのが分かりやすいかな↓↓↓
http://hiyokono.soragoto.net/kaminoke.htm




天才的素質で一気に美容師の世界を上り詰めた実力派。けれど小さい頃から美容師のエリートとしての道に専念していたのであんまり人との付き合い方が分からない。そんな設定。


名前はシェリーの方は語感で付けました(あとになってシルヴィアのが良かったかなとどうでもいいところで迷ってました)。苗字のガーネットは、「狐になった婦人」という変身小説をかいた海外作家デビット・ガーネットからとりました。読んでません 笑。(存在自体がマイナーすぎるし。)


元々ライオンシリーズのキャラクター自体、友達の家に泊まった時、自分だけ早くに朝起きちゃったんで暇つぶしに落書きしたものに端を発するのだけど、なんとなあく描き始めた割りに、シェリーの衣装は気に入ってます。とりあわせとしては、上に対して下だけ民族風で謎ですが 笑。


このころは車輪の柄を描くのにハマッていたのでシェリーのスカート(これどうなってんだか自分でもよく分からないけど、布を巻いてるだけだよ。)にも付けてあります。ちなみに車輪という記号は、仏教的に後光を表していて、仏様を意味するらしいです。


妖怪好きだからか和風も好きで、その関係で妖怪ほどは詳しくないけど仏像も結構好きです。凄くカッコイイと思います。かといってどっかの誰かさんみたいに盗むなんてもっての他ですが。
超マイナーですけど密教の秘仏とかもグロくてカッコイイのとかあるんですよねー。角大師とか。仏様でもやっぱ僕的には明王と天部が分かりやすくてカッコイイですね。


凄い話脱線した。前にも書いたようにライオンシリーズはキャラはいるけどストーリーがまだないんでそんなに書くことないです。


ポン子とコン子がカットしてあげた真ん中のひよこはギタリストひよこという名前で、映画3LINE!(架空)の主題歌を担当するひよこロックバンド「ROLLING LITTLE BIRDS」のギタリストです。(彼らの詳細は3LINE! GUIDE BOOK!!を参照されよ)



そんな訳でポン子コン子のコーナーはまた来週。

◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]