忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01b95cef.jpeg


第14回は、本日発売のIKKI三月号掲載の読みきり『empty head』から、常時二足歩行レッサーパンダのフーホです。
(えっと、本来は第8回なのだけど、せっかくタイムリーなので素っ飛ばして第14回です。とても横暴です。)


(更に括弧ですが、以前日記に載せたエンプティ人形、抽選で一名様にプレゼントされることになってます。詳しくはIKKI本誌をチェックしてみてください。正直展示のあとの保管が悪くて少し変なんなっちゃった事は内緒)


フーホの紹介はまあ、漫画読んでいただけるとありがたい 笑。レッサーパンダの女の子です。
可愛けりゃ動物はなんでもいいやだったので、適当にレッサーパンダにしたのだけれど、レッサーパンダって案外ハーフトーン無しで白黒簡略化するの難しかった。
手や足が黒いのはいいのだけどお腹まで黒いので僕の黒ベタ法では描きにくかったのです。打開するためにチャイナドレスを着てもらいました。


『レッサーパンダ!→チャイナドレスでいいや!』 安易だよねー。


そいやチャイナドレスのキャラクターとか初めて描いたよ 笑。意外と似合ったから良かったけどね。


フーホの名前の由来ですけど、フーホは漢字で書くと『狐火』となります。「フー」は『蒼〇の拳』で、「ホ」は友達に聞いたので間違いないハズ 笑。


なんで『狐火』かっていうと、レッサーパンダのことを向こうではファイアフォックスと言うんだそうで。赤くて尻尾がもふもふしてるからでしょうね。(ブラウザのファイアフォックスもアイコンはめっちゃ狐だけど、本来は恐らくレッサーパンダの事だったんじゃないかな?)


まあ、だからフーホが途中で着てた服には『火狐』って書いてあったんです。ほんとだったらフホーだったのだけど、なんか語感が悪かったので、フーホになりました。(一番最初はフーカだった)


因みに一番最初に来てた服に書いてあった字は『小熊猫』です。


まあ大体そんな感じ!描くの慣れない動物だったんで、自分のキャラなのに最初は上手く顔が描けませんでした 笑。


基本的には元気なキャラクターだったので、描くのは楽しかったです。
しっかし『empty head』、どうだったんだろー。毎回の事ながら描き上げた直後と掲載直後の超不安感 笑。


一応掲載されたのざっとは見るんですが、うーん。怖いですねー。
次はもっと頑張りたいなあ!!


さて今回のポン子コン子は例のフーホのうっふんポーズの再現でございます。服は終わりの方の服装です。フーホとポン子は何か通じるところがありますね。(体型的に。)
この絵にもいる、フーホの部屋にたまに来るネズミは「歯朗(しろう)」と「鼻子(はなこ)」といいます。今名前つけました。


そして更にオマケ!


cce0b12f.jpeg 砂のお城とか見ると 破壊したくなっちゃう


本編でフーホが写真集の中で着ていた麦藁帽子+白ビキニ。白ビキニも初めて描いたよ 笑。
セクシーだろう?


ひよこ達はポン子とコン子ではなく破壊されていくお城を撮ってます。大迫力です。


写真集『二足歩行』の収録写真がいくつか本編で見えるけど、個人的なお気に入りはフーホがイカをつかんでるやつです。完全に適当に鉛筆の走るまま描いたものなので、自分でもなんなのか、どんな状況なのかさっぱり解りません。


ではポン子コン子のコーナーはまた来週!



久々のweb拍手返事


>やーんかわいいー。


ありがとうごじます!
しかしこのコメント、多分一連の拍手画像を可愛いと言ってくれているんだと思うんですが、どの辺のタイミングでコメントしてくれたものなのだろう 笑。ひよこが怪物爆殺する内容なのだけど 笑。






追伸:『empty head』本編内にバクくんを2コマほど紛れ込ませました。片方はクソ小さいけど。

PR

1eee3d3f.jpeg


第7回のきせかえポン子コン子はエルムリーヌ・ヨウレナードです。
短編集「Black & White」の中のビスカとドーネンのお話「in bitter rain」に登場する狐の子です。


そういえばちゃんとした一枚絵に描いた事なかったなあ。
ギャラリーに存在する絵はこれくらいですか↓↓↓
http://hiyokono.soragoto.net/miraikuruma.htm


右上の方の、日傘をさしてるのがエルムリーヌです。


ジョヴァンニやビストロウシュカの住む港町イサド一のお屋敷に住むお嬢様で、金色の鳥ラクタパクシャをお供に従えております。


森で独りで住むビスカとは対照的で、優雅な生活を送っておられます。


実は設定としてそれ以外にも服のデザイナーであり、ビスカとユーリと多少の関係があるのですが、in bitter rainの尺では描かれずじまい。Black & Whiteシリーズを描く機会があればそれなりにストーリーも持っているので、一つくらいの話は出来そうなもんなんですが、果たしてそれはいつになるやら 笑。


元々sotaくんと落書きしているときにsotaくんが遊びで描いた巻き毛のビスカが大元です。
そこからお嬢様設定が生まれ、僕が名前を付け、デザインも多少変えて、僕のワールドに頂きました。


名前の由来ですが、とにかくそれっぽい長い名前が付けたかっただけで、「エルムリーヌ」はフランスの狐物語の主人公ルナールの奥さんから、「ヨウ」は韓国語で狐を意味し、「レナード」は狐を意味するルナールの英語読み。


つまりは狐づくし。あ、ついでにビストロウシュカはロシアのオペラ「利口な女狐」の主人公からとってます。ビストロウシュカはロシア語で「早耳、利口」などの意味だそうで。


さてポン子コン子ですが、すっかりゴージャスな雰囲気です。
そんなにケーキを食っては太るよポン子!               既にか!


ちょっとコン子の髪の毛のボリュームが凄まじいですね。たまに描いてるとこうなっちゃうよ。絵を描く基本がないからなー笑。




そういえば今日手渡しでひつじくんから頂いた年賀状の裏に、ひつじくんがコン子ポン子を描いてくれました!あざっす!!


人に描いてもらうと新鮮で貴重。自分のキャラクターを描いてもらえるのは嬉しいね。

それではきせかえポン子コン子また来週。

34857fb2.jpeg 今回の特別版は二枚


ff759bbc.jpeg 二枚目!


これまたマンガローメンバーの1人であるsotaくんからも衣装拝借の許可を頂きました。あざっす!


で、今回の特別版は2キャラぶんだよ。
どちらもsotaキャラにおけるDropというシリーズのキャラクターです。


Dropシリーズは、月の子どもオレンジを中心とし、その他個性的なキャラクターが沢山出てきます。
sotaくんの中では歴史の古いキャラクター達であり、恐らく今のところ唯一漫画展開もしているシリーズです。また、一番ファンタジー色の強いシリーズでもあります。


そんな彼らやその他暖かい雰囲気のイラストが沢山見れるのが、sotaくんのイラストサイト『funny graffiti』でございます(宣伝)。


sotaくんは立体を造るスキルもあり、粘土で素晴らしい人形を、立体で絵のファンタジックな世界を表現します。クオリティもさることながら、その作業スピードは素晴らしく、その能力を分けて欲しいくらいです。
僕もそんくらい上手く立体造れれば楽しいのになあ(切実)。


さて今回衣装拝借したキャラクターですが、上はブルームという箒の女の子の服です。
Dropシリーズのヒロイン(?)的存在で、気の弱い主人公オレンジを支えます。


まず箒の女の子って設定が凄くお洒落だよ。かたや狸と狐の女子中学生ですよ?このセンスの差!!笑


ファンタジーのテイストってややもするとドラゴン!とか勇者!!とかアレになりかねないジャンルだと思うんですが、その辺うまーくお洒落なのがsotaくんのセンスです。ハイクオリティお洒落センス!


下のキャラクターは『昔人だった者』、略して『昔人』という謎の魔法使いのおばあさんの衣装です。
主人公オレンジを正しい道へと導きます。その正体は漫画Dropシリーズ第二刊、Melt dropを読まれよ(宣伝)。


昔人は以前描かせてもらったことがあります。ギャラリーのこの絵ね↓↓
http://hiyokono.soragoto.net/sakaba.htm


なんか全然似てないし女の人に見えないなこの絵じゃ…。


言い訳すると、実はこの絵描いた時は昔人の資料がsotaくんに送ってもらった携帯写真の画像だけだったりで細かい所は良く見えなくて勝手にいじったりしてしまった上に、描いた時はまだ昔人が女の人だということにさえ気づいてなかったという…笑。


この時ブルームもビストロウシュカと共演させて描かせてもらったんだけど、残念ながらあんまりいい絵が描けなかったのでギャラリーには載せてません。


こういう交流企画は元々好きでねー。今でも暇がある時に描きたいですよ。


・で!ポン子コン子ですが、ブルーム衣装はなんだかミノムシみたいになってもうた…ポージングもなんか普通だし。ゴメンね!!


ブルームには似合っていたアラレちゃん的太めの髪の毛もポン子コン子にはあんまり似合わなかったかもしんない…アウアー。


昔人の服は良い感じに着せれたんじゃないだろうか。
本来昔人は怪傑ゾロみたいなマスクをしてるんだけども、ポン子が元々自前のマスクをしてるので…笑。ややこしいんで省略しちゃった。


こういうファンタジックな服装は最近描く機会なかったし楽しかったなー。いいね、トンガリ帽子とかローブとか。
割とシンプルに描いちゃったけど、もっとごちゃごちゃした方がぽかったかもなー。


因みにそう見えないけど、魔法で三つ葉のクローバーを四つ葉に変化させてるの図のつもり。見えないけどー!


別にこういうシーンはないんですけど、四つ葉のクローバーはDropシリーズに必要なんです。




さて、特別版のが描いてて楽しいきせかえポン子コン子のコーナーでございます。


実を言うとリアルタイムで描き上げてるのはこの特別版くらいで、普段のポン子コン子は第12回まで既に11月時点で描き溜めてあります。


時間が経つごとに段々絵がどうでも良くなってきて、ストックされてる絵が既に自分の中で微妙になってます 笑。
だから正直一週間毎に小出しじゃなくてもって気もします。元から自己満コーナーだしなー。


そんな訳ですがこのコーナーの次回はまた来週。

0a126f1a.jpeg


年明け最初のポン子コン子はステサムというマイナー無個性なチーターの子の服です。
前回のポン子コン子のアルティと同じ、ライオンのシリーズのキャラクターです。


困った事に完全に何も設定がないです。
元々最初に描いたライオン絵の時になんとなあく相手役で描いただけで(相手もライオンじゃ面白くないから適当にチーターでいいや設定)、それ以上考えてなかった…!


ちなみにこのキャラクター、ある友達(別に名前伏せなくても全然問題ないけどさ 笑)にとてつもなく嫌われてます!!笑


なんか色々見た目の嫌い要素が多いらしいです。そもそもチーターが嫌いらしい。面と向かってこのキャラ嫌いと言われたのは初めてです 笑。
正直な話、僕も特に思い入れないから何とも思わないんですが、その嫌われっぷりのおかげで僕の中でキャラクターとして成り立っています 笑。


それにしても、見事なまでに某有名なゴム人間さんに似てる服装 笑。
二回くらい描いてから気づいたけど、そのまんまで今まで来てます。あ、でもちゃんとした一枚絵で描いたのは一回だけか。
関係ないけどワンピースに出てくるキャラのファッションセンスは結構好き。


また漫画の白黒バランスがいちいち気になるので見てしまうんだけど、ワンピースのキャラクターは白黒バランスが一人一人よく出来てるです。



ああ、やはりズボンだとコン子は大丈夫だけどポン子が女の子に見えない!今回は特に!!


年明け最初だったし、順狂うけど特別版でなんかのキャラとかじゃなくて晴れ着着せようかなーって思ったけど、なんか時期的にメンドくてやめました。まあその内余裕がある時にでも季節もののカッコさせたりしてみます。


ではこのコーナーはまた来週。

5f7bce18.jpg


第5回はアルティという名の兎の子の服です。


↓↓この絵とかのね↓↓
http://hiyokono.soragoto.net/tokoya.htm


一応美容師だけどいつもハサミで遊んでるだけ。しかも遊び方は『メガネごっこ』のみ。


このキャラクターの名前は友達と適当に付けました。ていうかこのライオンのシリーズのキャラクターの名前は基本的に適当です。ポストカードにしたバージョンには個々のキャラクターの名前入りのデザインだったんですが、よく考えたらホームページの方にはなかったんだね。まあ、既に絵描いちゃった後に気づいたので載せます。


このライオンのシリーズも、話描きたいようなではあるんですが、なにぶんキャラクターが先行してる上に既に沢山いるのでなかなか話が具体的に思いつかずにそのまんまになってます。
なんとなぁく個々の設定はあるのだけど…多分大した内容にはならないだろうなあ 笑。


それにしてもこのポン子コン子、美容師というよりはお花屋さんだね。
なんだかこのコーナーの二人の等身が絵によって違いすぎる 笑。 また来週。



全然関係ないけれど、一昨日WALL-E観て来ました!


評判が良いのは事前に知ってて観に行ったのですが、予想以上に面白かった。純粋に楽しかったです。


感動したって感想はよくどこからか聞こえてきてはいたし、正直トレーラー観た時点でうるってきてたので 笑、ラストとか泣いちゃうかもなーと思ってたら、冒頭のウォーリーの独りでの暮らしぶりを見るだけでウルウルしてしまった 笑。


つーか涙腺弱い&可愛いものに弱い自分としては泣けるポイントが多くてほとんど泣きながら観てましたよ。
多分みんながそんなでもないシーンでもウルウルしてた 笑。


ウォーリーが健気で可愛いのは勿論だったんですが、ヒロインのイヴがすんごい可愛いかった。
初めてトレーラーで観たときの時点では、


「ロボットの女の子でこのデザインってのは凄くいいなー!上手いなー!分かってるなー!可愛いなー!流石ピクサー!」


くらいだったけど、本編観たらもっっと好きになった。ロボットだけど惚れるよこれは 笑。


デザインといえばウォーリーも初めて観たとき「たれ目にデザインしたあたり分かってらっしゃる!」と思ったけど、本編中それがポイントになるシーンがあって、「本当によく分かってらっしゃる!!!」と感心しました 笑。


動きが良かったなーどのキャラクターも。WALL-Eは素直に楽しめる内容で満足です。もう一度映画館で観たいし、DVDは高確率で買う 笑。


あーこれはWALL-Eに限って言ってるのではないのですが、純愛だとか友情だとか家族愛だとか、そういう優しくて強くて暖かいものに僕は昔からすこぶる弱いです。


憧れてんのかもなあ。

◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]