忍者ブログ

一応日記的なもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月入ってから久しぶりに色々映画観ました。


サイレントヒル クローバーフィールド ミスト ローズインタイドランド トレマーズ4



うーわ。これ全部多少のグロ(お肉)要素含んでますね 笑。更に少し前はフライ2とか遊星からきた物体Xとか観てたし…どんなラインナップ 笑。


ローズインタイドランドは久々にギリアム変態要素が色々出てましたね。個人的には面白かったです。ブラザーグリムはアレだったけどね 笑。つーか企画落ちしてしまったラマンチャの男の完成が観たかった…。


トレマーズシリーズはこれで制覇しました 笑。これは伝説のB級映画です。3と4は間違いなく銃賛歌の馬鹿映画です 笑。



クローバーフィールドは驚いたなー違う意味で。アレ、てっきりデイアフタートゥモローみたいな自然災害的な世界崩壊なのかと思ってたんですが、違うんですね 笑。
レンタルショップの『破壊力№1!!』の広告を思い出して笑いました。


因みに今日はinaさん達とジーニアスパーティビヨンドを観てきました。鉄コン筋クリートの映画を作ったスタジオの短編集映画です。陶人キットと時限爆弾が面白かったです。



今月は漫画も色々買いました。課題とかの合間合間に。
PBBSにも書いたけど、いがらしみきおさんのsinkと、マイク・ミニョーラのヘルボーイを。あと、鉄コン筋クリートも買いました。オールインワンのやつ。
何を隠そう僕は松本大洋さんの漫画のファンでありながら、まだ鉄コンを読んだ事がなかったのです。


映画は友達みんなで観に行きました。けれど原作はまだでした。いやあ、やっぱネズミはいいなァ。
こう読んでみると、映画はかなり原作に忠実でしたね。ただ、イタチの印象は大分違いました。映画版は演出的にちょっと独り言くさかった。


あと、原作だと夜な夜なクロが蝶と虎と戦っている(じゃれあってる)っていう状況が出てきますが、ソレ、めちゃくちゃカッコイイじゃないスか 笑。


「友達が死んだんだ。でも嬉しいよ、毎晩お前らが来てくれるもんな。さあ出て来いよ。遠慮せずにさァ」みたいな流れ。あそこのシーン超カッコイイと思います。ああいう、日常生活のある世界で、現実の直ぐ隣で非現実的な戦いを繰り広げてるってのが好きなんです。だから№吾なんかダイスキな訳です。№惨戦とか。多分同じ理由で映画XMENが好きなのかもね。


あーやっぱこの手の記事は際限ないなあ。ここらでやめます。



追伸、sinkの続きが超気になります。課題は敵。

PR

『カッコウの巣の上で』を観ました。


重い。けれど良い作品でした。観た事ない人は見てみるといいと思います。元気な時に 笑。


ホント、ラストのあのシーンがあって良かった。アレがなかったら観た後更にやりきれない気持ちが残ってしまったと思います。配慮のある演出でした。脚本が巧いですね。


あと俳優の方々の演技が凄い巧いよ。ジャック・ニコルソンも相変わらずだし、看護婦長役の女優さん(脚本読んでよくあの役をやったと思います)もその他の脇役の方々も(若かりし頃のドクもいた 笑。バックトゥーザフューチャーのね)。
こんだけ演技巧い俳優を沢山集めることが、果たして今の日本の映画業界に出来るかなあ。


あと手元にあるもので観なきゃと思っております映画は、『フォレストガンプ』、『グランブルー』、そして前回書き忘れた『ノスタルジア』。ノスタルジアもキリクと魔女と同じくらい前に録画しといてまだ観てないっていう…。あ、もっと前かも。


とりあえずこれらを観てからかなあ。『未来世紀ブラジル』の復習は 笑。

コマネコ観ました。可愛いねえ。


なんとなあく可愛いだけかもな、と思っていてあんまり観る気はなかったんですが、見てみたら面白かったです。


いぬ子とのお話いいですね。いぬ子の部屋に『どーもくん』のうさじいの置物があった。


それにしても初めてのコマ撮りにも関わらずちゃんと動かせてたコマちゃんは才能あるね 笑。


コマ撮りっていいですよね。雰囲気というか独特の空気があって。小さい頃からNHKでこの手の作品はいっぱい観てて大好きです。(山村浩二先生の作品も、幼稚園くらいの時NHKでやってた「カロとピヨブプト」で知った)


小学1年くらいだったかな。ナイトメアビフォアクリスマスを初めて観たのは。今やかなり人気が出て、ゲーセン行けば大体一つくらい景品にジャックがいる有様ですが、当時は全然知ってる人がいなかった。友達をうちに呼んでビデオ見せても理解されなかったのを覚えてます(仕方ねーか)。


ブギーが大好きだったなー。今もだけど。小さい頃はやたらと悪役が好きだったもんで。


ああ話脱線した。まあいいか。
久々の映画カテゴリーの日記ですが、観てなかった訳ではないです。


つい最近はスウィーニートッドを観てきました。なんというか、ジョニデファンで「きゃージョニーよ!デップよ!ジョニー・デップよ!!」で観に行った人が可哀想な映画でした。僕は免疫あるんで大してなんとも思わなかったけど、オイオイって感じ 笑。同じティムくんのホラーならスリーピーホロウの方が面白いよ。


しかし流石に美術はええ感じでした。ロンドンの灰色に汚れた景観がたまらないね。


最近ティムくんは原作ありの映画ばかりだけど、そろそろまた彼のオリジナルの物語が観たいです。
シザーハンズ的なのでもビートルジュース的なのでもいいからさ!


友人情報によると、ティムくん今度は不思議の国のアリスを撮るらしいですね。あと、フランケンウィニー(古い上にマニアック 笑)のリメイク。楽しみです。

観てきました。感想ですが『カフカ』を観てきた。というのが感想です。面白かったんです。でも僕の面白かったは普通言う面白かったとは多分違う(気がする)から 笑。


いい意味で異常で不条理。カフカの小説は元々好きだけど田舎医者は読んだことなかったです。ラストはやはりカフカというか…。ラスト怖いですね。


『カフカ』を観てきた。なんて感想じゃよー分からんって人は、一度読んでみるといいですよ。僕はカフカは「変身」から入りました。変身は多分カフカの中では読みやすい気がします。オススメです。


友達に「城」借りて読んだときはマイッタナー。毎回登校中に脳が疲れてた 笑。
しかも長いし未完という!スンゴイどうでもいいシーンの途中で終わるんだもんよ 笑。



同時上映した中では年をとった鰐とかが好きでした。ああいうビジュアルも好きです。頭山はDVDを持ってて何度も観てるんですが、やっぱり大きいスクリーンのが色々細かいとこまで見れて良かったです。


しかし、山村先生の最近の作品は割りとダークなのが二つ続いているから、今度はまた「どっちかな?」とか「パクシ」とか「カロとピヨブプト」とか「キップリングJr.」とか「ジュビリー(MV)」とかのような明るい作品も観たいなあ!もしくは「バベルの本」みたいな不思議なのとか!!

ダイハード4.0観ましたよ!


オモチロかったですよ。確かに3とかよりは良かったです。マクレーンのキャラがいいからなー。


で、今回はサイバーテロですよ。正直、マクレーン同様パソコンヨクワカラナイ系の人間である僕は「投売り」というサイバーテロの手順など、色々聞いてて興味深かったです。つか怖いな。サイバーテロ怖い。


そしてこの映画で最も驚いたのはやたらと皆さん頑丈でらっしゃること 笑。

マクレーンは1の頃からタフさが凄い人でしたが、今回は悪役さん達までダイハードでした。「いや普通死ぬよ!!!」「マジかよ!生きてんのかよ!!死んどけよ!!!」と、観た人なら誰しも思う事でしょう。まず、殴る蹴るといった肉弾戦のダメージでは死なないです。この人達。そのせいか、銃がやたらと強く感じます(銃だとちゃんと死にます)。


以下内容に関することは白字にしときます。見えちゃうかな?


まず前提ですが、僕はもうやたらと映画にツッコミ(けなし)いれるのをやめようと思います。結局、僕程度の映画批評なんてほとんど自分の好みで言ってるようなものだし、こういう姿勢ってあまり生産的じゃなく別に好んでするべきじゃないなと思ったからです。せっかくここに見に来てくれている誰かの気分を害してしまったりするのはイヤですからね。


(あ、ダイハードがよくなかった訳ではないからね 笑)



内容に関わると言っても、立ち入った事を書くわけではないんですが、見ていて怖いなあと思ったのは、終盤に出てくる戦闘機F-35(だったかな)ね。アレは怖い。今の米軍戦闘機ってホバリングも出来るんですね。

果てには敵さんの嘘命令で街中でミサイル発射しまくるF-35。怖い。ここはホントどうなんだろうと思った。実際に同じ状況になった時も兵隊さんはこういうことしちゃうんだろうか。普通に市民だって周りで走行していたのに命令が下れば躊躇わずにしちゃうんだろうか。そしてこのF‐35に襲われる人間の感じる恐怖ってどんなものなのだろう。ホントにこの世の悪魔なんだろうな…。
イラク攻撃時に、(本でチラッと読んだ程度だから真偽は定かじゃないけど)アメリカ軍が完全な無人ロボット兵器「ソード」を投入したとか。怖い。実際無人戦闘機も既にあるからなー。怖い怖い。


ちょっと話がズレましたね。  そういえば、敵さんの「ヘリから飛び降りてた人」のマクレーンとの一騎打ち時のアクションがカッコよかった。凄い動き!最期は悲惨だったけど!!笑。  アイツ等どこでスカウトしたんだガブリエル。ミュータントか?あの動きは 笑。


あと、冒頭でファレルの部屋が爆弾で爆発する時、そのスイッチ(デリートキー)を入れちゃうのが落ちてきた「ターミネーター」のフィギュアってのが笑えた。多分意図的に選んだんだろうな。こういう遊び大好きです。



そんなこんなで、終始観ながら「うおおぉお!?笑」ってなってました。映像の激しさと、マクレーン及び皆さんのアクションが激しくていい意味でなんか笑えました。単純な映画で純粋に楽しみたい!って人は観よ!楽しいよ!相変わらずマクレーンは口が悪いよ!!いいキャラだ

◎ PIYOTTER (生存確認専用ツイッターアカウント)
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[05/07 NONAME]
[10/07  ]
[10/05 リョウタ]
[09/26 drango]
[09/25 泥沼]
◎ プロフィール
HN:
sho
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/12/04
◎ 最新TB
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
(08/18)
(08/20)
(08/26)
(08/27)
(08/28)
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]